パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2016年4月2日

足元からも…、咲いているよ、って♪

曇り模様の土曜日。 今日も参道一帯は、観光客のみなさんが多いですよ。 そば屋さんの駐車場も一杯。 比叡山高校の道場前のサクラが山側からと湖側からで道路の上を覆っていて、桜ゲートになっていますよ♪...(続きを見る)

2016年4月1日

高校は…、中学よりも、一歩先、大人の勉強が必要だよ!

朝から雨…、でも、新中学1年生は、自転車で来てくれた、ありがとう♪ カッパ代わりのウインドブレーカーは、濡れていたから、すぐに干して…。 その後、勉強も頑張ってくれましたよ! 数学は、正負の...(続きを見る)

2016年3月31日

お花見シーズン到来(^^♪

家の近くのサクラもそろそろ咲き出しました。 邪魔だからと言って切られる運命だったらしい。 そこをなんとか、ということで、今年も咲き始めています。 サクラ、一年のこの時期だけ人気者、そのあと葉桜を...(続きを見る)

2016年3月30日

県立図書館は日本一…、らしい。

今日は朝から、新中学1年生の春期講習、数学と英語。 数学は、小学算数の復習が宿題だったので、答え合わせをしながら、大事なところを確認! 小数や分数の計算、割合、比、速さなど、中学でも高校でも必要な...(続きを見る)

2016年3月29日

読解問題のコツは、鉛筆の活躍だよ♪

塾の前の道を、駅リンくんに乗ったオジサンたちが通過。 ヘルメットもかぶられて安全運転で山の方へ上っていかれましたよ♪ さて、どこからいらしたのでしょうか。 確か、湖西線沿いには駅リンくんは無かっ...(続きを見る)

2016年3月28日

春期講習、次から次にスタート♪

お昼頃、少し雨。 自転車で来てくれた、新中学1年生の授業が終わった時間で…、土砂降りじゃなくてよかった、霧吹きを掛けたような霧雨で。 気をつけて帰ってよ、と。 午後からの小学生も、いい天気だから...(続きを見る)

2016年3月27日

明日から、春期講習開幕だよ(^^♪

晴れの日曜日、と思っていたら、夕方近くになって、曇ってきました。 昨日は、朝から、新中学3年生が自習に来てくれましたよ♪ というか、朝から自習に行きます、と宣言されたから、そりゃあオープンです(^...(続きを見る)

2016年3月26日

新中3と新中2、新小5と新小4、ここが変わり目ですよ!

昨日は、山すその道を通って、比叡山高校の近くの駐車場に、えっ、と(*_*) そう、作新学院のバスが止まっていましたよ。 あの、江川投手で有名になった高校ですが、最近は甲子園にもあまり出場しないかな...(続きを見る)

2016年3月25日

準備万端、まもなく試合開始だよ〜♪

お昼から、近所の方と立ち話。 今日は、寒いですね、と。 塾の前の春期講習ののぼりが春らしくていいですよ、と持ち上げてくださいました♪ 玄関前のパンジーもいいですよ、と♪ 冬の間は、なかなか咲い...(続きを見る)

2016年3月24日

気楽そうに見えるかい、でも、足は動かしているんだぜ(^^♪

天気だけれど、風がきついですね。 今日は、終業式。 早い時間から、子どもたちが遊んでいましたよ。 当分、いい天気が続くようなので、春休みを楽しんでくださいな♪ この前から、新高校1年生は、...(続きを見る)