パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2016年2月22日

前向きに、さあ、伸びるよ〜♪

さあ、どうかなあ、と推薦・特色速報なるものを目で追っていたら…、あった、ありましたよ! 今年度から始まった、東大の「推薦入試」、京大の「特色入試」。 東大の場合は3,000人を超えるとされる入学者...(続きを見る)

2016年2月21日

声を出していこう!

朝から晴れていい天気♪ 先週の日曜は前日からの土砂降りでグラウンドが使えなくて…、昨日も雨が降り続いていたから、大丈夫かなあ、と気にしていました。 今日は、試合があるだろう、と予定のグラウンドに行...(続きを見る)

2016年2月20日

線路は続くよ、どこまでも、勉強も続くよ、未来の自分へ♪

雨の一日かなあ。 午前中はよく降っていましたが、午後から少し穏やかになってきました。 雨降りだから、生徒も家でゆっくりしているのかもしれませんね。 自転車で塾に来るのも大変ですから。 また、や...(続きを見る)

2016年2月19日

テスト勉強の風に吹かれて、まわるまわるよ、きみもね(^^♪

晴れて、寒さはましかな。 中学3年生は今日で期末テスト終了。昨夜も、国語と英語のテスト勉強をしてもらいましたよ。 提出物の消化具合は個人差があるのでなんともいえませんが、結構、ぎりぎりまで追い込ま...(続きを見る)

2016年2月18日

テスト勉強は、始めないと終わらない、やらないと進まない!

晴れの木曜日♪ きらめき進学ゼミの建物のリニューアルが終盤。 建物の周りを覆っていた足場がすっかりと取り払われて、日差しを浴びている本日です。 のぼりも風に舞いながら、春が待ち遠しいよ、と♪ ...(続きを見る)

2016年2月17日

一つひとつ組んでいき、また、戻していく、勉強も同じだよ♪

今日も風が強くて、小学生の下校時間帯頃から、やっと晴れてきましたよ。 いい天気♪ きらめき進学ゼミの建物のリフレッシュが完了。 朝から、足場の取り外しが進んで…、あと、もう少しかな。 慣れた手...(続きを見る)

2016年2月16日

ビタミン補給に、フルーツを♪

晴れていましたが、今日も風がきつい。 掃除機をかけて、さあ、というところで、電話が鳴って出たら、セールスの電話でした。 先に資料が届いていたので、どんなところなの、と案内物に目を通していたところか...(続きを見る)

2016年2月15日

受験生は、期末テストが終わったら、本気モードで!

本屋さんに立ち寄って、本の中身をさらっと見てから会計へ。 定期購読したら安いそうなのだけれど、読みたいと思う記事があるときと、関係ないや、と思うときがあるので、チェックしてから購入します。 レジ前...(続きを見る)

2016年2月14日

マラソンには時間制限、提出物には提出期限、ガンバレ♪

昨夜は、よく降りました。 のぼりを外に出したままにしていたら…、雨でぬれて、ずっしりと重くなっていました。 今日は、いい天気になって、暖かい♪ だから、のぼりは一晩で乾いてしまったけれど、日向ぼ...(続きを見る)

2016年2月13日

暖冬で食用菜の花は値上がりなんだと!

雨が上がって…、今日は晴れそうにないか。 朝刊を読んでいたら、今日から明日にかけては、日本列島、荒れ模様らしい。 春一番がやってくるかも、と。 春の嵐は困るから、穏やかにお願いしますよ、お天道様...(続きを見る)