パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2016年1月3日

仲が良くない…こともないのか…、よい年に(^^♪

新しい年も3日目。 今日も良い天気で、晴れ。 当分の間は好天が続くようですよ♪ ニュースをチェックしていたら、いろいろと…。 北海道新幹線に貨物新幹線の導入を国土交通省が検討しているとか。 ...(続きを見る)

2016年1月2日

神様も忙しい…、一人ひとりのお願いを聞くのも大変ですね♪

年が明けて2日目、今日も晴れていい天気♪ 昨日、塾に顔を出したら、前の道を山手の方へ向かって歩いていかれるご家族もいらして…、きっと、山王さんに初詣でしょうね。 みなさんは、どちらにお参りでしょう...(続きを見る)

2016年1月1日

2016、よ〜い、ドン!

新年あけましておめでとうございます。 2016年も輝く年でありますように♪ 昨夜は、ガンちゃんは、どの人なんだろう、と見ていたけれど、結局分からなかった…。 そりゃそうだ、ちゃんと予習が必要でし...(続きを見る)

2015年12月31日

アニソンもあるらしい…、紅白♪

大みそか。 日本海側は荒れ模様の天気みたい。 地元は、晴れたり、曇ったり。 さすがに、スーパーはどこもかしこも大勢の人。 クリーニング屋さんによって、参道を下ってきたら、もう屋台の準備をされて...(続きを見る)

2015年12月30日

新しい年が来る前に…、書初め以外はやり終えないと!

年末にグッと冷え込んできましたよ! 寒い! 冬期講習、年内は今日まで。 みなさん、よく頑張りましたよ♪ 昨日は、小学生が頑張ってくれましたね。 6年生の算数は、平均の復習のところで苦戦! ...(続きを見る)

2015年12月29日

テーブルマナーは大切だろうけれど、美味しいものはおいしい♪

今朝は一段と冷え込んで寒かったですよ。 しばらくしてから、晴れてきて…、直射日光を浴びると体がポカポカしてくるのだけれど、お天道様の気まぐれで、今のところ曇り。 和菓子屋さんの前を通ったら、店先に...(続きを見る)

2015年12月28日

年末だけとは限りませんね…、するべきことは!

12月最終週。 小学生、中学生の冬期講習体験コースは最終ラウンド、中学3年生は前半戦から後半戦へと進んでいきます。 今日の中3英語の授業は、長文と関係代名詞。 分詞、関係代名詞あたりは、入試でも...(続きを見る)

2015年12月27日

変化が激しくなってくるだろうから…、まず足元を固めよう♪

日曜日…、年末、年始を控えているだけあって、スーパーの駐車場は込み合っていましたね。 昔ほど、正月にしっかりと休まれるお店は少なくなったから、そんなにあわてて買い物をしなくてもいいのでしょうが、ここ...(続きを見る)

2015年12月26日

宿題を頑張らないと…、がんばれ〜!

時折、風が強い晴れの日。 昨日、個別指導の中学生と話をしていて、冬休みの課題、宿題の進行状況はどうなの、と。 う〜ん、結構残している様子。 もうすぐ、大みそか、お正月だから、多分、勉強にも力が入...(続きを見る)

2015年12月25日

何事も基本動作が重要!

朝は湿りがちの天気でしたが、お昼頃から晴れてきて、いい天気のポカポカ♪ 午前から午後にかけては、中学3年生の冬期講習が進行中。 数学は昨日に続いて方程式の応用に取り組みました。 入試レベルの問題...(続きを見る)