パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2016年1月13日

桐生選手は、吉が出るまで繰り返したらしい(^^♪

地図記号って分かりにくいよなあ、と思っていたら…、外国人にもわかる地図記号が出来るらしい。 国土地理院が2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、「外国人向け」の地図で使用する地図記号を...(続きを見る)

2016年1月12日

まだまだ、梅も咲き始めたばかり♪

明日から冷え込むらしい。 暦の上でも大寒というくらいだから、その頃は寒い日が多いですね。 受験生にとっては、雪が降って電車が遅れるなど、あまりありがたくないこともあります。 センター試験や県内私...(続きを見る)

2016年1月11日

昔話ばかりでは先がないんだから、朝が来たと思わせて!

昨日は、中学3年生の模擬テスト受験の励ましをしてからの帰り道。 まだ真っ白の選挙公報の掲示板を見つけて、そろそろだなあ、と思いながら帰ってきたのですが、地元に戻ってきたら、もうポスターが貼ってありま...(続きを見る)

2016年1月10日

受験生は、手足を温めておかないと!

朝日がきれい♪ 下阪本の南の方では、朝日がまぶしい道があって、ちょうど信号と同じ方向に見えるところがあります。 今の時期は、7時頃がそのタイミング。 湖西線の駅のホームからも、日の出、朝日が拝め...(続きを見る)

2016年1月9日

小学6年生は、そろそろカバンや学生服が気になりだしたみたい♪

観光、いや、違う、慣行だったらしい。 教科書会社の謝礼問題。 昨年末から続いていて、三省堂、数研出版ときて、今度は東京書籍。 英語の教科書がよく知られている会社で、全国でもほとんどの公立中学校は...(続きを見る)

2016年1月8日

マエケン追っかけて、キミたちも夢実現\(^o^)/

お昼頃は風がきつくて、寒かったけど、しばらくしてから晴れてきて、今のところポカポカ♪ 今日は、中学3年生は実力テスト。 頑張ってくれたかなあ…。 もう、ここまでくると、範囲はあってないようなもの...(続きを見る)

2016年1月7日

新しい波が次から次へと…、大学の学部も進化中♪

新聞を広げたら、七草粥、食べましたか…、と。 春の七草、言ってみて、と言われたら…。 せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(だいこん)。 田んぼのあぜを歩いてい...(続きを見る)

2016年1月6日

ポイントは、ためたらいいけど、宿題は、ためても困るだけだね。

今朝は中学3年生のみなさんは登校日のようですね。 出願が迫った、県内私立高校の書類などの提出でしょうか。 もう、一か月を切りましたよ、入試まで! 自衛官を目指す学校や国立高専などの中には、一足早...(続きを見る)

2016年1月5日

英単語ブックが好評です♪

夕方近くになってからポツリ、ポツリ…と。 冬期講習後半戦の2日目、小学6年生の中学入学準備コースも順調に進行中♪ 中学生になって学習する、数学と英語の最初の辺りをピックアップして勉強しています。 ...(続きを見る)

2016年1月4日

見過ごさないように、よく見て、問題もね♪

かくれんぼしませんか、というような朝(^^♪ 真っ白! 遠く先が見えませんよ。 山は…、何処に…、という状況で、辺り一帯にレースのカーテンがかかったような一日の始まり。 さあ、塾の冬期講習の後...(続きを見る)