パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2016年3月3日

過去問よりも、おいしい、新研究のしっぽ♪

晴れて、春が来たかなあ、という天気♪ 湖岸を移動していたら、入り江にカイツブリが集まっていましたよ。 まだ、風があるかなあ。 昨夜は帰りにイオンに寄ったら、ひな人形のとなりは五月人形でしたよ...(続きを見る)

2016年3月2日

しっぽがおいしいよ〜、新研究もね(^^♪

先月から何度か寒波が襲ってきたせいもあるのでしょうか。 ここにきて、まだインフルエンザが流行っているようです(+_+) 受験生は体調に気を付けて、ここであまり無理をして、寝不足になったりするとよく...(続きを見る)

2016年3月1日

赤ペンのインクも消しゴムも減りましたよ、勉強頑張ったから♪

昨夜から冬の天気で、昼頃まで雪も舞っていましたよ。 日吉中の1、2年生は、期末テストが終わって、ホッと一息かな。 塾の前を踊りながら…、踊ってはいないか…、リラックスした様子で帰宅中。 お疲れさ...(続きを見る)

2016年2月29日

続けているうちに、自分の進む道が見えてくる、勉強もね♪

いやあ、夜の授業が終わって、さあ、片付けようと外に出たら…、吹雪いてきて(@_@) まあ、子どもたちの帰る時間帯じゃなくてよかった。 天気予報は、昔よりもよく当たるようになってきて、今日は冬が戻っ...(続きを見る)

2016年2月28日

青空を仰いだら…、足元を固めよう、勉強はね♪

朝から晴れていい天気♪ 今日は、ちゃんと午前からテスト勉強にやってきてくれましたよ。 まだまだ、配布されたプリント類やワークが残っている模様。 追い込み頑張ってもらわないと! 今回のテスト...(続きを見る)

2016年2月27日

梅のつぼみも膨らんで、勉強のやる気も膨らんできたよ〜(^^♪

晴れているけれど、風がきつい! 土日は、期末テストの勉強においで、ということで、生徒が来るのを待っていたら、ちょっと、朝はだらけてしまいました、と言いながら、昼前になって登場してくれましたよ♪ ま...(続きを見る)

2016年2月26日

さあ、ここからが本当の受験勉強だよ!

晴れていたけれど、移動していたら、小雨。 まだまだ、冬空。 昨日は、県立高校の倍率が発表されて…、このあとどうなるでしょうか、と受験生のお母さんから声をかけられて…。 その場は、たいていの場合は...(続きを見る)

2016年2月25日

スポーツも勉強も取り組む姿勢が大事!

午後からしばらくして晴れてきました。 でも、まだ風がきついかな。 中学1、2年生は、まもなく期末テスト。 昨日も頑張って勉強してくれていましたよ♪ 比叡山中は、やはり、進度が早いですね。 ...(続きを見る)

2016年2月24日

スポーツも勉強も、うまくなるには基礎基本から♪

晴れかな、曇りかな、と思っていたら、小雪がちらついて…。 しばらくして、子どもたちの下校時間頃になると晴れてきました♪ 中学生も期末テスト一週間前を切ったから、部停ですね。 いつもより、早く家に...(続きを見る)

2016年2月23日

曇り空を見上げると、春…、晴れ間の足元にも、春♪

曇り模様でしたが晴れてきました。 少し前の新聞記事で文化庁の文化審議会が常用漢字の「とめ」「はね」の差異に正誤はないとする指針案をまとめたとあったので、なるほどなあ、と思っていたら、早速もう入試に反...(続きを見る)