パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2016年3月23日

WELCOME 琵琶湖、ようこそ 春期講習♪

春ですよ、という天気♪ 明日は終業式、そして、春休み。 子どもたちにとっては、しばらく学校の勉強から離れて自由な日々が続きます。 夏休みや冬休みと違って、春休みは学年をまたぐから、宿題はないかな...(続きを見る)

2016年3月22日

春休みも勉強しようね♪

今日も晴れていい天気だけれど…、風がキツイ(*_*) しばらくしたら、桜も咲きそう♪ 風よ、お手柔らかに! 午後から、教材会社の営業マンと話。 今春は、中学生の教科書改訂に伴って、各社の教科書...(続きを見る)

2016年3月21日

EIKO EIKO 叡高♪ 毎度場外ホームラン(^^♪

春ですよ〜、と晴れの良い天気♪ 自転車でお出かけの人をあちこちで見かけましたよ。 昨日は、車で移動していたら、西大津のイオンの前の道は、かなり長い渋滞でしたね。 昔は、田んぼと畑だったところが道...(続きを見る)

2016年3月20日

春、山を越えていこう、目の前の山、遠くの山を♪

晴れの日曜日、春分の日♪ 明日は振替休日だから、みなさん、おでかけでしょうか。 昔は、そんなに親切な制度がなかったから、日曜日と祝祭日が重なった時は、ハズレ、という感じでしたね。 でも、日本人は...(続きを見る)

2016年3月19日

高校のブラバンは定演シーズン、一度ぜひ行ってみて、いいよ♪

雨模様の天気。 昼から、立命館守山中学・高校吹奏楽部、RMBの定期演奏会へ。 部員のお母さんから、ご案内をいただいて行ってきました。 この前まで中学生だったのに、もう高校生、早いものです。 少...(続きを見る)

2016年3月18日

しばらくしたら、キミたちのスタートだよ♪

今日は小学生の卒業式。 みなさま、ご卒業おめでとうございます。 4月からは中学生。 フレッシュスタートです♪ 昭和のオジサンの頃は、中学生になるときには儀式があって…。 多分、入学式が近...(続きを見る)

2016年3月17日

日差しは…、春♪

春の日差し。 昨日も、そして、今日も受験生が報告に来てくれました。 ありがとう♪ 高校によっては、発表の日に制服の採寸があるところもあって、忙しいですよ。 早速、課題をもらう学校もあって、それ...(続きを見る)

2016年3月16日

まだ、ゴールじゃないよ♪

県立高校入試の発表日。 さて、何時から発表があるのだろう、とHPを調べたら…、載っていませんか。 まあ、中学校を通して、生徒あてには伝わっているのでしょうが…。 仕方がないから、昨日は、高校に電...(続きを見る)

2016年3月15日

さあ、次の一歩を踏み出して♪

晴れてよかった、卒業式。 中学3年生のみなさま、ご卒業おめでとうございます。 明日からまた、次の進路に向かって、フレッシュスタート! はりきっていきましょう♪ 昨夜は、新中学3年生が次の実...(続きを見る)

2016年3月14日

スーパーワードプロセッサーが活躍するよ♪

雨がよく降っていましたが、午後からしばらくしてやみました。 新聞を読んでいたら、グーグルが開発した人工知能AIの「アルファ碁」と、世界トップ級のプロ棋士との5局、3連敗しての4局目、韓国の李棋士が初...(続きを見る)