パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2016年5月1日

自転車に追い抜かれることも…ありますね(^^♪

さすがにゴールデンウィークですね。 車で移動したら…、渋滞があちらこちらで。 混んでいるかなあ、と思って湖西道路にのったら、やはり、混んでいました。 他府県ナンバーの車も多かったです。 そ...(続きを見る)

2016年4月30日

集中力もついて、全力を出し切ることが身につきますよ、部活♪

晴れのいい天気だけれども、相変わらず風がきついですね。 あちこちの田んぼには、そろそろ水が引き込まれだして、田植えのスタンバイ♪ 夜になるとカエルの合唱も聞こえだしました。 世の中は、昨日からG...(続きを見る)

2016年4月29日

まず、知識から…、そして、どうしてなんだろう、と考えて♪

風がキツイですよ。 晴れたり曇ったりの金曜日、昭和の日です。 昭和は一時期、迷路に迷い込んだような困った時代、戦争がありました。 その後、一気に上昇。 先進国の中でも優等生になりました。 そ...(続きを見る)

2016年4月28日

帽子をかぶったネギ坊主は…、美味しいらしい(^^♪

雨がしとしと…。 梅雨の気配を感じさせるような天気! まだ、早いですよ〜、お天道様。 梅雨前線を連れてくるのは、もっと後にしてください、熊本方面は大変なんだから! さて、新学期が始まってか...(続きを見る)

2016年4月27日

とにかく、変わるらしい…、早く教えてくださ〜い♪

やはり、降ってきました…、雨。 掃除機をかけて、ホッと一息、のんびりとくつろいでいたら…、今日もいらっしゃいました、私立の先生(^^♪ 今日は地元、比叡山中学・高校からいらっしゃいました。 ほと...(続きを見る)

2016年4月26日

気合いの冬になるかも(+_+)

すこぶる良い天気♪ のんきに本屋さんに寄ってから、塾に登場したら…。 すいません、高校の先生を待たせてしまっていました。 昔は、私立高校は合格発表がないところがあって、仕方がないから、生徒本人に...(続きを見る)

2016年4月25日

ITだけがすべてじゃないけれど…( ;∀;)

晴れていたと思ったら、曇り空。 4月も最終週、このあと、連休がやってきて、学校に行ったり、行かなかったりで、勉強も進みそうで、あまり思い切って進めないでしょうか、学校の授業は。 でも、中学は連休が...(続きを見る)

2016年4月24日

最近は、ツバメの巣作りも大変みたい(@_@)

中学3年生は、修学旅行から帰ってきてのんびりしているところでしょう。 旅行前の塾の社会の授業で、産業革命の辺りを学習しました。 資本主義やら社会主義、少し世の中の仕組みに入り込んだようなところです...(続きを見る)

2016年4月23日

持つべきものは…、友だち(^^♪

晴れていたけれど、曇ってきました。 日吉中学3年生は、修学旅行最終日。 楽しんでいますか〜、と言っても聞こえないか(^^♪ 昨夜は、中学1年生がつぶやき。 スマホはいらない、高校生になって...(続きを見る)

2016年4月22日

若い先生が増えていましたよ、おじさんもいたけどね♪

さすがに、暑くなってきました。 車の移動は…、エアコン、スイッチオン。 昨日は、よく降ったけれど、今日はいい天気♪ 朝から、滋賀短大附属高校へ。 今くらいの時期から、5月、6月にかけて、私立の...(続きを見る)