パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2016年5月12日

とにかく、課題をさっさと仕上げていこう、テスト勉強はね♪

あつ〜い(+_+) 一気に夏が来たようないい天気、晴れて気温も高いです。 昨日までは梅雨みたいな天気だったから、その反動でしょうか。 中学1年生は今日から葛川へ。 大津市内の中学生は順番で...(続きを見る)

2016年5月11日

南草津にも…、美富士食堂があったぁ〜(@_@)

朝から、高専…、いや違う、光泉中学・高等学校へ。 場所は南草津です。 昔は何もありませんでした…、そのあたり。 昭和の頃は、国道一号線にはドライブインというものがあちらこちらにあって、大津市内は...(続きを見る)

2016年5月10日

瞬く間に完了、すご〜い、タ・ウ・エ…、田植え(^^♪

梅雨が来たのかと思うような天気。 塾の向かいの田んぼは、小雨の中、田植えをなさいました。 あっ、まさか今からされるのだろうかと、塾の中で事務作業を続けていたら、おーっ、瞬く間に終えられました。 ...(続きを見る)

2016年5月9日

雨降りで、カエルさんの大合唱です♪

連休も終わって、さあ、5月も本格始動、と思ったら…、雨。 よく降りますよ、明日も降るらしい( ;∀;) 月曜は、チビッ子の授業からスタート! 算数は、わり算の文章題。 教科書が変わってから...(続きを見る)

2016年5月8日

流れに任せてもいい場合と、そうじゃない時があるよ、漕いで♪

晴れの日曜日(^^♪ 今日も朝から練習試合です、と! 連休中も試合や練習。 天候もよくなってきて、部活には最適なシーズン♪ でも、暑いだろうなあ、今日は(@_@) 昨日は、朝から、午後か...(続きを見る)

2016年5月7日

やがて、実がつくから…、勉強もね♪

朝から中学3年生が実力テストの勉強にやってきてくれました♪ 今月は、実力テスト、中間テストがあるから、テスト勉強をがんばってもらわないと、というわけで、テスト勉強会進行中♪ 課題の新研究の範囲も広...(続きを見る)

2016年5月6日

田んぼの水が浸み込まないのも、巣作りにいいのも粘土質だから♪

雨、よく降りますよ。 塾の向かいの田んぼからは、カエルの合唱♪ 日曜日は晴れるみたいだけれど、そのあとも雨降りのような天気予報。 田植えが済んだところはいいけれど、これからのところは天気も気にな...(続きを見る)

2016年5月5日

異常気象…、なんのその、自然はたくましい(^^♪

いやぁー、きつかった! 3連休の初日、風が大変でした。 滋賀の方はどうか分かりませんでしたが、近畿地方北部は台風並みの強風でしたよ(@_@) 木々がソーランをやっているみたいな感じ! 信号機は...(続きを見る)

2016年5月3日

収穫できるようになるまでの道のりは…、ちょっぴり長いかな♪

曇り空の火曜日。 連休中も部活があるようですね。 今日は試合だよ、というところもあるみたい。 頑張って下さいな。 中学3年生は、一週間後がもう、実力テスト! 課題の進行状況はいかがでしょ...(続きを見る)

2016年5月2日

次は山手側に新校舎、待ち遠しいですね、比叡山高校♪

お昼前に、移動中、自衛隊の車列を発見! ここまでは、ふつうによくある出来事です。 際川には陸上自衛隊の駐屯地があるし、北上すると今津にもあるから、それらしき車両が移動しているのは不思議ではありませ...(続きを見る)