パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2016年6月10日

時代の流れかな♪

雨降りも一休みで、今日は晴れて、暑い! 今日も朝から、私立学校の説明会。 火、水、木、金と4日連続(@_@) よくまあ、開催日が重ならなかったことです。 去年の秋の説明会は、日程がよく重なって...(続きを見る)

2016年6月9日

ペッパー警部♪ミーでもケイでも…、なかったぁ(^^♪

今日も朝から、私立の学校へ。 京都の東山中学・高等学校です。 駐車場はありませんよ、とあったので、自宅から京阪と地下鉄で♪ 地元の子どもたちが通学すると…、というイメージで行ってまいりましたよ。...(続きを見る)

2016年6月8日

何のために大学に行くのですか、とたずねられたら…。

晴れて、朝から近江兄弟社中学・高等学校へ。 はて、坂本方面から、わざわざ対岸の近江八幡の学校まで通う生徒はいるのか、ということですが…、ちゃんと目標、目的があって、通学している生徒はいますね。 今...(続きを見る)

2016年6月7日

「consider=思い遣り」と「respect=尊敬」♪

雨模様の火曜日。 朝から大谷中学・高等学校へ。 例によって、学習塾の先生対象の説明会です。 車でもいいですよ、ということなので、国道1号線を京都方面へ。 山科のトンネルを抜けて、渋谷街道、京女...(続きを見る)

2016年6月6日

増量大歓迎♪

午後から銀行によって、郵便局に寄ったけれど、閑散としていて…、局長と雑談♪ やはり、忙しい時期とそうじゃない時がありますよ、と。 今日は月が明けてからの五十日でもない月曜日で、金融機関に用がある人...(続きを見る)

2016年6月5日

働きなさい、よりも、休みなさいという会社の方が業績もいいか♪

雨が上がって、午後から晴れてきました♪ 天気予報をチェックしていたら、今週は雨降りの日が多いみたい。 そろそろ梅雨でしょうか。 ぼんやりと経済紙をながめていたら…。 今日は祝日になっていた...(続きを見る)

2016年6月4日

ニコニコ顔の大黒天様…みたいになれるかな(^^♪

今日は曇り模様、ちょっとジメーッとしているから、雨が降ってくるかな。 昨日はいい天気で、小学6年生は奈良へ、中学2年生は京都へ校外学習♪ 鹿せんべいは気をつけないと、と告げておいたけれど、どうだっ...(続きを見る)

2016年6月3日

特待生で留学は英検準1級への近道かもしれません、私学は♪

いい天気が続きます♪ 今日の野外の部活は暑いだろうなあ(+_+) そろそろ熱中症にも気を付ける季節となってきましたよ! 休憩中は日陰に入るなり、水分補給をするなり、自分でコントロールしてください...(続きを見る)

2016年6月2日

見学した授業のテーマは11%lefthandedでした…。

今日もいい天気♪ 朝から、ノートルダム女学院中学高等学校へ。 去年はスクールバスに乗せてもらって、通学するような気分を味あわせてもらいましたが、今年は直接現地へ。 蹴上で地下鉄を降りて、てくてく...(続きを見る)

2016年6月1日

ナマズは田舎で釣ったことはあるけれど、琵琶湖で釣ってみたい♪

晴れのいい天気♪ さすがに、日向は暑い! 小学生の理科でも学習しますが、日向と日陰では気温の差がかなり違いますね。 今日の中学生は部活停止。 中間テスト、期末テストの前の一週間は部活停止だ...(続きを見る)