パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

塾長の日記一覧

2013年8月29日

特別警報

明日30日から気象庁の発表に「特別警報」が加わる。 この夏も「経験したことのないような豪雨」と発表されていたが,50年に1回あるかどうかのすごい気象が予想される場合に出すようだ。 ...(続きを見る)

2013年8月28日

高校無償化

高校無償化に所得制限をつける話。 お金で政権を買う発想に見えなくもないが,それはさておき,910万円が境界線。 この記事を見て「?」と思った人,多いのでは? 910万円以上の...(続きを見る)

2013年8月27日

清々しい朝

夏期講習も終わって,昨日から平常の授業にもどった。 早朝の空気が冷たく感じられるようになって,実に清々しい。 ちゃんと早朝に起きて,この空気の中でしっかり勉強して1日のスタートを切る。 すば...(続きを見る)

2013年8月26日

何が憂鬱かというと10(最終回)

キリがないのでこれで最終回にする。 要するに,もっと真面目に防災やろうよってこと。 人が死ぬのを防ぐのが何より大切。 高槻市の地震でどうやって人が死ぬ? 津波はまずない。 ...(続きを見る)

2013年8月26日

何が憂鬱かというと9

被災地域からの発信も大切だが,市民への情報発信も大切。 今回,トンデモなくダメだと思ったのが高槻市のホームページ。 こんなおわびが書いてあった。 ******************...(続きを見る)

2013年8月26日

何が憂鬱かというと8

たとえば,市の職員とか各自治会の人は避難所なんかに行くべきではない。 住んでいる地域の中で倒壊家屋がないかどうか走り回ってチェックすべき。 そして,そういう連絡が市の防災センターに直通でつながるよ...(続きを見る)

2013年8月26日

何が憂鬱かというと7

防災って,災いを防ぐと書く。 特に防ぎたいのは何か? 「死ぬこと」でしょ? そういう意味で,避難所の運営っていうのは「防災」なのかどうかさえ疑わしい。 このあたりは世間の感覚と...(続きを見る)

2013年8月26日

何が憂鬱かというと6

どうして8月25日に実施するのかが不明。 いや,知ってますよ。 毎年,高槻市は毎年8月下旬に防災訓練をしていることは。 それは大切なことだし,べつに悪いことでもない。 9月1日...(続きを見る)

2013年8月26日

何が憂鬱かというと5

こうやって憂鬱に思っていたことを書くのが憂鬱。 いや,それなら書かなけりゃいいって? ン,まあ,そうだが・・・ でも書かずにはいられないし,書き終えたら少しはその達成感が憂鬱を消して...(続きを見る)

2013年8月26日

何が憂鬱かというと4

そもそも,前期後期制にしたからといって,そんなに多く授業時間を確保できるものでもない。 なのに,無理やり「改革した実績」が欲しいために,目に見える形で強硬実施したのが前期後期制だ。 教学的...(続きを見る)