パソコン版を見る

早稲田育英ゼミナール
狛江教室

新着トピックス一覧

2016年12月10日

塾生に贈る先哲の言葉(96)

「人間は闘い続けなければなりません。しかし、それだけの価値あることのために、闘うべきです」 アルベルト・アインシュタイン(ドイツ・物理学者) 【人物紹介】 ←クリック!...(続きを見る)

2016年12月9日

塾生に贈る先哲の言葉(95)

「この世には、真剣とか真面目とかいうものなしにできるものは、なにひとつない」 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(ドイツ・詩人、劇作家、小説家、自然科学者、政治家、法律家) 【...(続きを見る)

2016年12月8日

塾生に贈る先哲の言葉(94)

「求道すでに道である」 宮沢賢治(日本・詩人、童話作家、農業指導家、教育者) 【人物紹介】 ←クリック!...(続きを見る)

2016年12月7日

塾生に贈る先哲の言葉(93)

「聡明な、みのりゆたかな友人と共に暮らせば、この人生は二倍にも十倍にもなるものだ」 心豊かな友人との出会いが人生を最も充実したものにしてくれる……という意味。 ラルフ・ワルド・エマーソ...(続きを見る)

2016年12月6日

塾生に贈る先哲の言葉(92)

「自分のほうからは、できるだけ環境を支配するが、環境からはできるだけ支配されない。人間の最大の価値はそこにある」 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(ドイツ・詩人、劇作家、小説家、自然科...(続きを見る)

2016年12月5日

塾生に贈る先哲の言葉(91)

「この道より、われを生かす道なし。この道を歩く」 武者小路実篤(日本・作家) 【人物紹介】 ←クリック!...(続きを見る)

2016年12月4日

塾生に送る先哲の言葉(90)

「われわれの現在とは、より高い完成への段階にすぎず、はるかに完全な生命の過程への準備にすぎない」〜『エラスムスの勝利と悲劇』 シュテファン・ツヴァイク(オーストリア・作家、評論家) ...(続きを見る)

2016年12月2日

塾生に送る先哲の言葉(89)

「その日その日の価値ほど、値打ちのあるものはない」 ※人間にとって最も尊き価値は、与えられた「一日」をどう生きるかにある……という意味。 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(ドイツ...(続きを見る)

2016年12月1日

塾生に贈る先哲の言葉(88)

「諸君を賞讃(しょうさん)する人々の数よりその人々の質に重きをおかねばならぬ。そして悪人から賞讃されないことはまことの価値である」 ※多勢の人々に誉められることに必ずしも価値があるのではない...(続きを見る)

2016年11月30日

塾生に贈る先哲の言葉(87)

「大道をまっすぐに進むがよい。それは、たとえ、まわり道に見えても、平らで正しい。これに反し、近道とも見え、変化の魅力を持っていても、小道はやがて行き詰まりが来る 孔子(中国・春秋時代の思想家...(続きを見る)