パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2019年11月19日

新聞も本も売れなくなって…、無くてもどうにかなるけれど、さて

晴れ時々曇りの火曜日。 家のプチ菜園は、プチトマトの花が咲いています( ´艸`) 多分、落ちた実から芽が出て育ってきたのですね。 さて、実はつくのか、実験観察中です(^^♪ フレンドマート...(続きを見る)

2019年11月18日

教科書が変わるということは入試問題も変わるということなのです

曇り模様の月曜日。 ハッピーテラダに寄って、おにぎりのお供に、コロッケとアジフライを。 コロッケはかなり大きめのサイズです。 イカの天ぷらも良かったから、次回は、どうしよう…( ´艸`) ...(続きを見る)

2019年11月17日

もう、11月も後半、12月がすぐそこに…。

晩秋の日曜日、冬が来るまではもう少し晴れていてください。 それから、冷たい風もまだ吹かなくていいです。 日が差しているとポカポカ♪ 週明けは雨らしいけれど、まだ、雪はいらないです。 田舎の...(続きを見る)

2019年11月16日

いよいよ受験シーズンになってきました。

よく晴れていい天気の土曜日。 プチ菜園の野菜に水やり。 白菜が白菜らしくなろうとしています。 つまり、ラグビーボールのような最終形に向かう最初の形を成してきました。 まだまだ、時間はかかりそう...(続きを見る)

2019年11月15日

菅田さんキター!というみなさん、大みそかは見ますか(^^♪

お昼のニュースを見ていたら、北海道、旭川、真冬ですか、と思うような雪、吹雪のところもあるようで、異常気象にも困ったものです。 夕刊は、中国地方、鳥取県の大山で初冠雪。 ネットのニュースでは、兵庫県...(続きを見る)

2019年11月14日

疲れがたまるとよくないですから、無理をせずに十分な睡眠を♪

上空は不安定なのか、お昼頃は、ゴーッとうなっていましたよ。 アスファルトの上で落ち葉が風に乗って、きりきり舞いのフォークダンス。 風も強いからのぼりを出すのはどうしようかと思いましたが、午後からは...(続きを見る)

2019年11月13日

今日はアジフライとフライドチキン、コロッケはまた( ´艸`)

秋は進むよ、今日も晴れ♪ ハッピーテラダに寄って、アジフライとフライドチキンなどを。 お昼ご飯のおにぎりのお供に( ´艸`) 余裕があるときは、業務スーパーのアジフライを家で揚げていますが、スー...(続きを見る)

2019年11月12日

物価の優等生には調理する方も優等生を目指して( ´艸`)

晴れの日が戻っていい天気の火曜日。 家のプチ菜園の葉物野菜は大きい食べごろのものは食べてしまったので、ただいま成長中の大きくなるものを待つばかり。 もう少し大きくならないと、食べつくしてしまいます...(続きを見る)

2019年11月11日

そうだ、司馬遼太郎、ちゃんと読んでみようか…。

お昼前に、雷、そして、激しい雨(@ ̄□ ̄@;)!! 空が暗くなって、夜になったかと! 車もライトをつけて走っている(@_@) それからしばらくして、普通の天気になって、日が差してきました。 ...(続きを見る)

2019年11月10日

ラグビー、バレー、サッカー、滋賀県代表、全国へ、ファイト♪

いい天気が続いています。 今日も晴れ、空は秋雲、ちょっと涼しそうな雲です。 家のプチ菜園は、順調に葉物野菜が成長中。 さあ、と番組チェックをしていたら、高校ラグビーでした。 決勝戦は、光泉...(続きを見る)