パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2019年10月30日

スポーツも勉強も体幹を鍛えなければならないのです。

朝から晴れていい天気でしたが、午後からしばらくして曇ってきました。 フレンドマートに寄って、カゴメのソースとケチャップを…、と売り場に行ったら、ウスターソースがラスイチ、最後の一本、トンカツソースが...(続きを見る)

2019年10月29日

勉強、受験もワンチームで♪

午前中は雨降りでしたが、午後からやみました。 家のプチ菜園の野菜、虫にかじられた葉っぱを切り取りました。 まあ、それだけおいしかったのでしょう、きっと( ;∀;) 秋になってから育ってきた野菜た...(続きを見る)

2019年10月28日

もし、入試問題良問ランキングがあったなら…。

絶好調の秋晴れ、日差しも強く、じっとしていると暑いくらい。 本屋さんに寄って、AERAとダイヤモンドとエコノミストを。 毎回購入するのは無駄だから、気になる記事があるときだけ。 AERA…、...(続きを見る)

2019年10月27日

暗記するだけでなくて、中身をちゃんと理解しないとダメですよ♪

晴れ時々曇りの日曜日。 晴れていても、秋の風、それほど寒くはないけれど、晩秋を感じる気温。 紅葉まではまだもう少しかな。 午後からしばらくして、中学生の中間テスト対策の勉強会、最終ラウンド。...(続きを見る)

2019年10月26日

オリンピックも国体もお金がかかり過ぎるともたないと思います。

曇っていましたが、午後からは曇りがちの晴れ、天気は回復してきました。 しかし、東日本、千葉などをはじめ、台風のあとの大雨、困ったことになっています。 このあと晩秋から冬、異常な天候になりませんよう...(続きを見る)

2019年10月25日

小学6年生は、今、勉強しているところが入試にも出ます♪

昨夜から雨が降り続いて、どんより空の金曜日。 リカマンに寄って、チキンラーメン付きの金麦を♪ レジ横にギフト処分の長崎の手延べそうめんがあったから、買ってしまいました( ´艸`) 1kg入ったも...(続きを見る)

2019年10月24日

中学3年生は、もう、次の実力テストが迫っています(@_@)

朝からしとしとと、午後からしだいに雨降りモードでよく降っています。 お昼ごろ、西大津のイオンへ…、雨降りだから屋内駐車場は混んでいるだろうと屋上まで行ったら、あはは、ガラガラでした、そりゃそうですね...(続きを見る)

2019年10月23日

カーネーションとスカーレット、カタカナ、大阪だけれども…。

朝から晴れて、お出かけ日和、塾の先生の勉強会へ。 トゥラッタッタ♪のつもりでしたが、ヤバイ、ちょっと駅まで走りました( ;∀;) 電車、6分遅れ、ということで、走らなくても間に合ったわけですね( ...(続きを見る)

2019年10月22日

「自尊感情」、「自己肯定感」…、自分を見つめよう(^^♪

曇り一時晴れ、思いついたように日が差してきます。 昨日は、帰宅途中にドラッグストアに寄って買い物をしたら…、くじを引いてください、と。 引いたら、当たりではなかったようです。 残念賞のようなもの...(続きを見る)

2019年10月21日

ラグビー日本、再出発ですね、ファイト一発を連発(^^♪

曇りか、と思っていたら、夕方からしとしとと降り始めて、夜になったら本格的な雨降り。 よく降ります、のぼりの洗濯ですね( ´艸`) 雨降りの翌日は、プチ菜園の水やりも、それほど気にかけることはないか...(続きを見る)