パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2019年11月9日

買い物、安ければいいというわけでもありませんね。

今日も秋晴れ、良い天気♪ ハッピーテラダに寄って買い物、かわいいサイズのナスが5つ入って100円でした( ´艸`) お一人様3点限りと紙が張られていたものは、あはは、ほぼなくなりつつありました。 ...(続きを見る)

2019年11月8日

現在の中学1年生が、一番振り回されます( ;∀;)

朝から晴れていい天気♪ 電車に乗って、京都まで、それから地下鉄に乗って…。 今日も大勢の人でした、やはり京都は観光の人も仕事の人も学生も。 塾の先生の勉強会。 テーマは2020年度からの学...(続きを見る)

2019年11月7日

一杯500万円…、高級車が買えるお値段じゃありませんか!

秋晴れはお休みで、曇り模様の木曜日。 家のプチ菜園は、ここのところ晴れの日が続いていたので、小松菜が成長中。 斜めからの日差しになってきたから、日の当たり方も変わってきましたよ。 お昼のニュ...(続きを見る)

2019年11月6日

寝る子は育つ(^^♪

雲一つない天気、快晴ですね。 斜めから差してくる太陽光は、真上からカーッとくる夏の日差しではないけれど、じっとしていたら暑いです。 お昼過ぎに小学校の横を通ったら、ちょうど昼休みだったようで、運動...(続きを見る)

2019年11月5日

今勉強しているところも受験勉強なのです。

秋晴れが続いて、今日もいい天気。 日が当たると、ちょっと暑いくらい。 ただし、夜になると一気に寒いです。 昨日は、比叡山中学校の「チャレンジテスト」。 受験生のみなさま、お疲れさまです。 ...(続きを見る)

2019年11月4日

若い世代の足を引っ張らないようにして長生きを目指します♪

振替休日は秋晴れの良い天気♪ お出かけ日和ですね。 駐車場に車が止まっていなかったから、携帯ショップに寄ってきました。 いわゆる料金プラン云々ですね。 笑っちゃうほどギガは使っていませんでした...(続きを見る)

2019年11月3日

どうして、今、このタイミングで…他にやるべきことがあるはず!

久しぶりに曇り空、したがって、やや寒いですか。 中学3年生は、朝から模擬テスト、今回は比叡山高校が会場。 塾で実施も出来るけれど、大きな試験会場で受ける方が入試本番の手ごたえを感じられていいだろう...(続きを見る)

2019年11月2日

鍋のシーズンになってきましたか( ´艸`)

秋晴れが続く毎日、今日もいい天気です。 西大津方面へ買い物、二本松の「ブランチ大津京」、建物が完成して内装工事が進んでいるところでしょうか。 駐車場は工事関係の車で一杯でしたよ。 今月末にはオー...(続きを見る)

2019年11月1日

子どもたちがニコニコと笑顔できてくれる塾でないといけません♪

今日も良く晴れていい天気。 プチ菜園に水やり。 ムシにかじられた葉っぱを取り除いた後、新しい葉が元気よく育ってきました。 お昼のニュース、文科省大臣が20年度の英語民間試験導入を見送り、延期...(続きを見る)

2019年10月31日

ハッピーハロウィン!

秋晴れの木曜日、10月もあっという間に過ぎていきました。 明日から11月、晩秋へと進んでいきます。 昼間は晴れていたら暖かいけれど、朝夕は涼しいというより寒いです。 読書の秋、呉善花著「韓国...(続きを見る)