パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2019年10月11日

提出物のワーク、好きなところ、出来るところから始めてみて♪

連休前の金曜日、台風の気配が感じられるような天気。 お昼頃のニュースを見ていたら、やはり、台風はやってくるらしい。 来なくていいじゃないか、と。 読書の秋、新井紀子さん、「AIに負けない子ど...(続きを見る)

2019年10月10日

いつの日か、地元、滋賀からも、ノーベル賞(^^♪

台風が接近中ですが、おだやかな天気。 晴れ時々曇りの木曜日。 夜の寒さに備えて、上着もちゃんと着ていかないと(^^♪ お昼頃のニュース、朝の登校の風景かな。 大阪、北野高校の生徒がインタビ...(続きを見る)

2019年10月9日

個別指導を受けました( ´艸`)、ジュクセツ補習です。

昨日は曇り模様で雨も降りましたが、今日は晴れの天気が戻ってきました。 カーッとした夏のような暑さは、もう過ぎたようで、秋らしい気温。 しかも、夜になると、グッと冷え込んできます。 薄着に注意です...(続きを見る)

2019年10月8日

「関関近立」ですか…。

曇り模様の火曜日、お昼すぎてからしばらくして、ポツリポツリからザーッと降ってきました。 その後は雨がやんで、曇り一時晴れ。 日の暮れも早くなりましたね。 週刊朝日を読んでいたら、大学の様子が...(続きを見る)

2019年10月7日

食欲の秋、オジサン、激辛は無理かもしれません( ;∀;)

秋晴れが続く毎日、いい天気です。 家のプチ菜園、種を植えた野菜たちが順調に育っています。 小松菜がトップランナー、続いて水菜、そのあと、白菜かな。 青ネギはまだまだです。 寒くなるまでには、食...(続きを見る)

2019年10月6日

さあ、勉強の秋へ♪

今日も晴れて良い天気、お出かけ日和ですね。 いざ、と思ったけれど、まあ、いろいろとやるべきこともあるから、と。 まあ、そのうち、一息ついたら電車に乗って…、さて、どこに行きましょうか。 昨日...(続きを見る)

2019年10月5日

調や庸を運んだ農民も菅原道真も平清盛もオジサンも通りました♪

絶好調の秋晴れ♪ 朝からいい天気で、これは一気に気温も上昇、夏じゃないですか、という土曜日。 今日は小学校の運動会、今年は同じ日のようですね。 午後から、小学校の横を通ったら、ちょうど競技中でし...(続きを見る)

2019年10月4日

「からっキー」に会ってきました(^^♪

晴れて良い天気で、暑かった。 朝から電車に乗って…、いつもよりも少し早い電車だったので、それなりの込み具合でしたね。 京都駅でドッと降りられたから、そこからしばらくの間は座れましたよ♪ 今日...(続きを見る)

2019年10月3日

SGHとSDGsは、り(^^♪、iCeMSは知らなかった…。

朝から、いざ、と出かけようと思ったけれど、まあ、いいか、と電車を1本遅れて乗るつもりで駅へ着いたら、遅れていた電車に乗れました。 これは、JRに感謝すべきなのかどうか…。 でも、乗るつもりでいた1...(続きを見る)

2019年10月2日

嵐がやってきた…、5人組じゃない方です…。

曇り空の水曜日。 家のプチ菜園、種から芽が出て、本葉が出て育ち始めました。 同じ種をまいたはずなのが、どこかで混ざり合っていました。 水菜のところには小松菜、小松菜のところには水菜、白菜のところ...(続きを見る)