パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2019年8月23日

地蔵盆、お供えのお下がりが楽しみでした(^^♪

朝から雨、よく降ります。 時折、土砂降り、一気に夏から秋へと進もうとしているのでしょうか。 処暑、地蔵盆、夏の終わりから秋の入り口へ。 朝刊、韓国関連の記事、河野外務大臣…極めて遺憾…を、新...(続きを見る)

2019年8月22日

夏の丸亀製麺は冷やしかけうどんと海老天+天かす丼( ´艸`)

朝から、セミがまだまだ夏ですよ、と鳴いていますが、大合唱というほどのことではありませんか。 夏の終盤、今日は雨降りも中断ですね。 午後からも、カーッとくるほどの暑さではなさそう。 秋が少しずつ近...(続きを見る)

2019年8月21日

サンマが不良らしい(@ ̄□ ̄@;)!!不漁らしい( ´艸`)

朝からしばらくして…、雨がよく降ってきました。 一日中、雨降りなら、のぼりを出すのは止めておこうかと思いますが、まあ、一時の雨なら、自然の洗濯と思えばいいかと、のぼりを立てました。 あはは、しっか...(続きを見る)

2019年8月20日

今日は、まるごと社会(^^♪

朝から雨、たまにはこういう天気もいいですか。 そう思っていたら、いきなり、ドッと降ってきました。 天気予報通りでしたね。 今日は大津商業高校の体験入学。 大勢の参加だったようです。 どう...(続きを見る)

2019年8月19日

今日の中学3年生は一日まるごと理科の日でした(^^♪

セミもそろそろ秋を知らせる仲間たち。 アブラゼミやクマゼミのコーラスにツクツクボウシが加わっています。 ヒグラシもたまに参加していますか♪ 子どもの頃、虫取り網をもって、蝉取りによく出かけま...(続きを見る)

2019年8月18日

まだまだ夏野菜( ´艸`)

今日も朝から夏ですね、暑い(@ ̄□ ̄@;)!! 窓を開けて、空気の入れ替え…、残念ながら夜のように涼しい風は入ってきません。 そうかといって、熱風も入っては来ませんから、これでいいか、とのんびりし...(続きを見る)

2019年8月17日

冷やっこにエダマメ、まだまだこの季節かな( ´艸`)

まだまだ夏ですよ、という天気ですね。 セミもよく鳴いています。 ただ、日が暮れるのが早くなってきて、秋が少しずつ近づいているような感じです。 朝から、中学3年生の特別プログラム。 5教科を...(続きを見る)

2019年8月16日

計算力アップ♪素数の倍数を覚えましょう(^^♪

台風、昨夜からよく雨が降って…、風は驚くほどの強さではなかったから、まあ、大丈夫だろうと思っていたら、今朝、プチ菜園の背が伸びたトマトは雨風で倒れていました。 支柱が甘かったからでしょうね。 午前...(続きを見る)

2019年8月15日

自由研究に困ったら…♪

家のプチ菜園は、水菜、小松菜、細ネギが成長して食べごろです。 そこで、毎日、ちょうど食べごろサイズをせっせと切り取り調理。 幼い葉は、まだ育ってくるからそのままにしています。 プチトマトは食...(続きを見る)

2019年8月14日

まだまだ夏休み、遊べる日もありますよ、勉強もね♪

8月も残り3週間。 夏休みも残りを数える後半戦。 いろいろとやりたいことができたでしょうか。 まだ、出来ていません、というみなさんもまだ大丈夫。 宿題をテキパキこなしながら、やりたかったこ...(続きを見る)