パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2019年7月15日

雨が続いて、高校野球滋賀県予選も試合が先送り…。

雨が降りそうで降ってこない梅雨空。 こういう天気の時は傘を忘れてしまうかも。 気をつけなければなりません。 海の日、ちょっと海水浴には早いでしょうか。 梅雨らしい天気が続いてプールの入場者...(続きを見る)

2019年7月14日

夏休みには、ぜひ、本をたくさん読みましょう♪

梅雨はまだ明けませんよ、という天気。 曇りですね、でも傘は必要! やはり、午後から、何度か雨降り。 夜は、また雨ですね。 まあ、梅雨らしい天気の一日。 昨夜は、いつか見ようかと思っていた...(続きを見る)

2019年7月13日

雨降りだと部活の練習もなかなか進みませんか…。

梅雨はまだ明けませんよ、という天気。 家の近くの大きな樹ではセミが鳴き始めました。 クマゼミですね。 まだ、夏本番の大合唱までにはなっていませんが、夏のはじまりだよ、という感じ。 午後から...(続きを見る)

2019年7月12日

すご〜い、100点満点で1000点、はやぶさ2 (@_@)

昨夜はよく降りました。 そんなにまとめて降ってくれなくてもいいのだけれど…。 まあ、夜中に降ってくれるのは、まだいいか。 今日は、雨がやんで夏空かな。 近くの大きな樹、林とまではいかないけ...(続きを見る)

2019年7月11日

「何になりたいのか」から「何を望みたいのか」へ♪

朝から雨の木曜日、梅雨らしい天気です。 これが本来の6月から7月にかけての梅雨だと思います。 しとしと雨で、ほぼ一日中降っている。 外にも遊びに出られないし、家で何をして過ごそうか…。 そのよ...(続きを見る)

2019年7月10日

ジャガイモも育ってきたけれど、食べる時には気をつけないと!

少し晴れた時間帯もありましたが曇り空。 ドッと雨が降る気配はなさそう。 滋賀県方面、空梅雨、大丈夫だろうか。 家のプチ菜園は、プチトマト順調。 落ちた種から発芽したのが成長中。 トップラ...(続きを見る)

2019年7月9日

2週目になって、かなりはげてきました、ウインブルドンの芝生。

梅雨ですね、という天気。 ポツリポツリと遠慮がちの雨。 梅雨の大雨はいらないけれど、普通の雨は降ってくれないと自然界にも良くないようです。 昨夜は、録画していた「ビワコオオナマズ」の特集番組...(続きを見る)

2019年7月8日

高校野球、地区予選スタート、いよいよ夏へ♪

梅雨は小休止。 曇り時々晴れかな。 7月第2週、夏へ近づいていきます。 新聞を広げたら…、そうだ、高校野球が昨日から始まりました。 地区予選のスタートです。 全国各地でも始まったようで、...(続きを見る)

2019年7月7日

七夕、天の川、見えますか♪

小暑。 雨降りは一休み。 晴れて、夏が近づいていますね。 家のプチ菜園、プチトマトが次から次へと花が咲いています。 つい、この前までは食べられそうな実の色ではありませんでしたが、ちゃんと赤...(続きを見る)

2019年7月6日

夏休みのキミ、頭の中で描いてみよう♪

梅雨ですよ、という天気。 午後からしばらくして、梅雨はちょっと一休みという天気。 夕方は晴れていました♪ 7月も、あっという間に一週間が過ぎました。 中学生も高校生も、期末テストが終わって...(続きを見る)