パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2019年6月7日

三連戦最終日、平安高校では龍谷大学以外の大学も目指せます♪

雨の金曜日、午前中はよく降りました。 天気予報通りでしたね。 さあ、今日もいざ…。 車に乗って、バイパスに入ってしばらくしたら、渋滞の気配。 なが〜い、長等トンネルが渋滞していたら、と思っ...(続きを見る)

2019年6月6日

男子校、いいと思います、東山いい感じ♪

今日も晴れ、朝からいい天気です。 テクテクと駅まで歩いたら、少し暑い。 そのあと、電車に乗ったら…、生徒のお母さんに、あら、センセイ、と( ´艸`) まあ、そういうこともありますか。 昨日...(続きを見る)

2019年6月5日

近江兄弟社高校は特色ある学びが選択できる学校ですね♪

いつもより、ちょっと早起き( ´艸`) まあ、塾の先生としては、比較的早めという程度です。 近江八幡9:30到着を目指して出発なので、そこから逆算。 余裕をもって8:30出発ということで、車で移...(続きを見る)

2019年6月4日

ブックオフ…、本以外のものも多かった(^^♪

今日も夏へと一直線。 晴れて気温も上昇、暑いです。 本格的な梅雨はまだやってきませんね。 お昼前から、ブックオフへ。 何軒か、書店に問い合わせをしたけれど、やはり、探し物の本はありませんで...(続きを見る)

2019年6月3日

小数の割り算、とても大切です、ファイト♪

夏へと向かう今日の天気、晴れて暑いです。 朝から歯医者さんに行って定期健診。 ちゃんと歯磨きをしているようでも、なかなか100点満点はキビシイようです( ;∀;) 利き腕にもよるのでしょうね。 ...(続きを見る)

2019年6月2日

いざ、出陣!

どんより曇りの日曜日。 午後からしばらくしてポツリポツリと。 本格的に降ってくるのかと思ったらやみました。 西大津方面へ買い物など。 イオンに寄ってから業務スーパーへ。 あはは、絹ごし豆...(続きを見る)

2019年6月1日

朝から天丼おいしそう…、お兄さん、天丼屋をやったらいいのに♪

月が替わって6月、夏へ加速中ですね、この天気(^^♪ 晴れて暑くなってきましたが、風もあるから、まだいいかな。 室内は、まだ冷房を入れるほどでもないですね。 午後から、しばらくして、小学生が...(続きを見る)

2019年5月31日

テレビもゲームもスマホも時間を決めた方がいいですね。

曇り空の金曜日。 ポツリポツリとしましたが、やみました。 晴れたら晴れたで気温が上昇するから、今日のような天気もいいですね。 昨夜は、帰宅してから、ホッと一息、録画していた番組を。 それに...(続きを見る)

2019年5月30日

1学期も後半へ♪

晴れてポカポカ陽気。 もう、上着はいらないかな、という気温。 じっと日を浴びると汗がにじんできます。 家のプチ菜園、水やりをさぼったら、プチトマトとジャガイモは、しおれかけていました。 成...(続きを見る)

2019年5月29日

認知的負荷の高い入試問題が増加傾向、大学入試も高校入試も。

昨日はよく降りました。 久しぶりの雨。 そして、今日はまたまた夏へと向かう天気です。 朝からトゥラッタッタ♪ 電車に乗って…、今日は塾の先生の勉強会へ。 塾の先生の仕事は、当然、夜の時間...(続きを見る)