パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2019年4月20日

身構えることはありません、教科書レベルをしっかりと♪

絶好調の晴れ、すこぶるいい天気です。 お出かけにはよいかも。 暖かいのを通り越して暑いかな。 さて、全国学力テストに絡んで、中学3年生の英語のテストから。 英語4技能のうち3技能…list...(続きを見る)

2019年4月19日

美しい鳴き声だけど、何の鳥だろう…。

晴れのち曇りの金曜日。 選挙戦は終盤、投票日が迫ってきました。 選挙カーからは近くの会場での演説会の案内など。 残念ながら、時間帯が合わないので行けません。 今日はスーパーの近くで立会演説をさ...(続きを見る)

2019年4月18日

スピーキングテスト、実施運営採点処理が大変そう(@_@)

再び晴れた木曜日、暖かくなりました。 サクラは、もうほとんど散ってしまいました。 駅の近くの公園では八重桜が咲いています。 しばらくしたら満開かな♪ 家のプチ菜園、水菜はほとんど花が咲き終...(続きを見る)

2019年4月17日

懐の深い人や会社にはいい人が集まるのか…。

曇り空の水曜日、今日も朝から選挙カーがまわってこられます。 選挙戦、折り返しですね。 昨日届いていた選挙公報にじっくりと目を通しました。 候補者の数にあわせて中身も様々。 これだけ違うのか、と...(続きを見る)

2019年4月16日

カラスノエンドウが満開ですね(^^♪

晴れの日が続いて、今日もいい天気♪ 暖かいですね。 夜は薄手のコートが必要ですが、昼間は無くても大丈夫です。 家のプチ菜園、水菜は花から種子に…、膨らんできましたよ(^^♪ 半月も立てば、ちゃ...(続きを見る)

2019年4月15日

昨日は格安切符で浮いた分も生かして天丼にしました( ´艸`)

春空の月曜日。 朝から晴れて良い天気。 選挙戦パート2、午前中、選挙カーがやってこられたかと思ったら、しばらく空いて、またやってこられます。 4時間くらいの間で、10数回。 20分〜30分おき...(続きを見る)

2019年4月14日

雨の日曜日になりましたか…。

ユキヤナギの見頃が過ぎて、サクラもそろそろ散り始め。 モクレンも( ;∀;) 次はハナミズキでしょうか。 咲き始めたら当分の間は街を彩ってくれるでしょうね。 さて、家のプチ菜園。 黄色い...(続きを見る)

2019年4月13日

川沿いのサクラが見頃です♪

絶好調の晴れ、いい天気です。 サクラ、そろそろ散り始めましたか。 買い物がてら、移動中に観察したところ、際川のサクラ、見頃です。 そして、藤ノ木川の河口、湖岸のところのサクラは満開。 明日はど...(続きを見る)

2019年4月12日

いくぞ、という気合いが大切、そして継続して勉強♪

いい天気の金曜日♪ 晴れて青空、春ですよ、という暖かさ。 サクラ、まだまだ大丈夫かな。 午後からしばらくして、塾の前を松明。 さあ、山王祭。 子どもたちは参道に並ぶお店が楽しみかな。 ...(続きを見る)

2019年4月11日

サクラ、満開かな(^^♪

昨日はしとしとしととよく降りました。 しかも、冷え込みました。 塾は、エアコンの暖房を入れましたよ。 ちょっぴり寒かったから。 今日は晴れ、春の再スタート。 昨夜は、「ミネオラオレンジ」...(続きを見る)