パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2019年4月10日

サクラ…お祭りまで大丈夫かな(^^♪

雨の水曜日、よく降ります。 嵐のような雨ではないから、サクラ、まだ大丈夫かな。 冷え込んで寒いくらいだから、いきなり散ってしまうこともないように思います。 先日、お得な訳あり伊予柑、一箱いく...(続きを見る)

2019年4月9日

早速、生徒から質問されましたよ、「日本の資本主義の父」です。

晴れのいい天気♪ サクラ、ほぼ満開ですね。 お花見の皆様、お急ぎください( ´艸`) 日経、夕刊、第一面は、「紙幣一新2024年」。 渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎。 うん、いい感じだと...(続きを見る)

2019年4月8日

過去最低…何かが変わると信じなきゃ何も変わらないと思います。

晴れのち曇りかな。 午後からは少し雨がポツリ。 風も少し吹いていて、桜の花びらも落ちていました。 ソメイヨシノはもう少しで満開、しだれ桜はまだあとしばらくでしょうか。 昨日は、中学生の春休...(続きを見る)

2019年4月7日

サクラも咲いて、ツバメも飛んでいますよ(^^♪

すっかり春の陽気♪ サクラがいい感じに咲いてきました。 明日、始業式、入学式にはバッチリですね。 今日は、午後から、中学生の春休みの課題の点検、やり直し、テスト勉強など。 数学はかなり気合...(続きを見る)

2019年4月6日

昨日は男子校、今日は女子校(^^♪

晴れの日が続いて、今日も晴れました。 ただし、花粉が舞い踊っているようです。 ヒノキ花粉が大変です、とご送迎のお母様からも。 授業の様子など立ち話。 短時間ですが、情報交換ですね。 塾か...(続きを見る)

2019年4月5日

もうしばらくしたら落ち着くでしょうか…、花粉は( ;∀;)

今日も晴れました。 そして、今日も風がきついです。 花粉がいっぱい飛んでいる、と子どもたちもつぶやいていましたよ。 午後から、春休み明けテストの対策勉強会。 部活などで全員集合がダメな時は...(続きを見る)

2019年4月4日

「学歴・競争・人生、10代のいま知っておくべきこと」

晴れの木曜日、ただし、強風。 のぼりが踊っています(@ ̄□ ̄@;)!! 寒さは和らいできたかな。 選挙戦は終盤。 今日も選挙カーが走っていますね。 朝、配布された選挙公報を読みました。 ...(続きを見る)

2019年4月3日

「14歳の君へ」池田晶子さん、おすすめです、ぜひ(^^♪

昨夜は、えっ、まさか! そう、車のフロントガラスが凍っていました(@ ̄□ ̄@;)!! 春なのに、というか、まだ冬ですよ、という寒さ。 今日も晴れましたが、夕方になると、寒いです。 嵐ファン...(続きを見る)

2019年4月2日

新中学1年生は、どんな部活に入ろうか、いろいろ考えてみて♪

晴れ、しかし、寒い。 冬が戻ってきましたか。 なかなかポカポカ陽気にはなってくれませんね。 4月になって、春休みも残り少し。 宿題が残っている、というみなさんがいたら、急ぎましょう。 そ...(続きを見る)

2019年4月1日

さあ、新しい時代へ♪

昨日は晴れていたと思ったら、雨が降ってきて、夜中は風がビュービュー。 冬が戻ってきたような天気でした。 今日は晴れかな。 選挙戦、後半ですね。 演説をしますから、と車が止まったから、どのくらい...(続きを見る)