パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2019年5月8日

ガッツリ系は覚悟してかからないといけませんよ( ´艸`)

今日もすこぶるいい天気。 よく晴れて、もう夏ですか、というくらい。 暑いですよ〜(^^♪ 朝からトゥラッタッタ。 南草津にある光泉中学・高等学校へ。 そう、学習塾対象の入試報告会・学校見...(続きを見る)

2019年5月7日

朝からカレー…、まあいいか( ´艸`)

昨日は夕方から一雨来て、風も強かったです。 今日は絶好調の晴れ。 いい天気で暑いくらいですね。 この前までは斜めからの日差しでしたが、もうすっかり上からの日差しになっています。 昨夜は、ど...(続きを見る)

2019年5月6日

英語の実力を試すためであって、入試のためのものではないハズ。

連休最終日、今日も晴れて良い天気です。 移動中にサイクリングの男性グループと交差点で遭遇。 こちらは右折、グループは直進で、当然、通過が終わるまで見送るわけなのですが、先頭の2人ほどの人が、まず手...(続きを見る)

2019年5月5日

屋根より高く(^^♪

晴れの日が続く連休終盤。 今日も暑くなりそう。 お出かけのみなさんもいらっしゃるでしょうか。 鯉のぼりもさわやかに泳ぐ子どもの日。 1本の竿に何匹もの鯉のぼりが泳いでいるのを見つけると和や...(続きを見る)

2019年5月4日

頭を柔らかくしよう(^^♪

今日も朝から良い天気。 連休終盤、晴れの日が続いています。 田植えのところも多いでしょうか。 昨夜は、頭を柔らかくして考えて見よう、というユニークな番組をやっていました。 かなり、新鮮でし...(続きを見る)

2019年5月3日

身の回りの対称(^^♪

夜になるとカエルの大合唱が続く毎日。 連休後半は各地、田植えのところが多いでしょうか。 雨降りよりも晴れの方が田植えにもいいですね。 昨日の小学6年生の算数は、文字を使った式のところに取り組...(続きを見る)

2019年5月2日

さて、観光客目線になると何がいいやら…(@_@)

昨日までの天気とはがらりと変わって晴れ♪ おだやかな天気です。 お出かけ日和ですね。 アルセに寄ったら…、やはり、天気が良すぎるのか、買い物の皆様は少なかったです。 それにしても、アルセ、...(続きを見る)

2019年5月1日

カエルの大合唱の季節になりました(^^♪

引き続き雨空の水曜日。 塾の近くの田んぼでは代掻きをされていました。 いよいよ田植えですよ、という準備ですね。 この様子だと、週末の晴れたよい天気の時にでも田植えでしょうか。 さて、昨夜の...(続きを見る)

2019年4月30日

次に行ったときには、ぜひ、セブイレの自販機に挑戦!

雨上がりの火曜日、昨夜はよく降りました。 水が張られた田んぼは、カエルが鳴き始めていましたね。 昼間はカルガモが田から飛び立っていくのを見かけたから、えっ、もう田んぼの様子が分かったの、と驚きまし...(続きを見る)

2019年4月29日

八八八…、やや、怪獣の足跡か…、トラクターのタイヤの跡です。

曇り空の月曜日、寒いです。 家のプチ菜園、ジャガイモが芽を出してきました。 食べ時を逃してしまったものを植えたら、ちゃんと育ってきましたよ( ´艸`) 肩の力を抜いて、いろいろと試していたら、ま...(続きを見る)