パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2019年3月21日

英語の教科書、音楽の教科書も今風ですから(^^♪

曇りがちの木曜日、春分の日ですね。 お昼の時間と夜の時間が同じですよ、という日です。 もう、ここまでくれば、春。 あとは、サクラが咲いてくれるのを待つばかりでしょうか。 昨夜はだらだとして...(続きを見る)

2019年3月20日

春休みは高校生になるための準備期間、勉強してね♪

すっかり春の陽気♪ 日差しも強く、暖かいです。 プチ菜園は野菜の花が次から次へと咲き続けています。 まだまだ、咲きそう。 昨日は、塾で中学生の卒業お祝いの催し。 明日、宿題やりに来るわ、...(続きを見る)

2019年3月19日

調理は化学ですね(^^♪

曇り時々晴れかな。 お昼前から、中学生の卒業お祝いの催しを。 久しぶりに集まってくれましたよ♪ 話題は進学先の高校のこと、春休みの宿題のことなどいろいろと。 子どもたちでワイワイ楽しんでく...(続きを見る)

2019年3月18日

春から叡高1年生のみなさん、天津チャーハンがおススメらしい♪

晴れの月曜日。 今日は春ですよ、という天気、暖かいですね。 風もほとんどないから、花粉もましかな。 昨日は、夕方から冬の天気、さぶっ。 電車に乗って、浜大津まで。 雨上がりで、花噴水方向...(続きを見る)

2019年3月17日

小松菜、白菜、まだまだこれから満開(^^♪

曇り時々晴れ。 日が差しているけれど…、寒い。 まだまだお出かけ日和ではないですかね。 昨夜は、そうだ、天一しよう、と思って行ったら、遅い時間帯なのに、お客様も多かったです。 以前とはずい...(続きを見る)

2019年3月16日

中学生になったら…、ぜひ、部活動を♪

晴れの土曜日。 いい天気ですが、ポカポカ陽気、というところまではあと一歩。 まだまだ、冬の風が吹いていますか。 今日は、午後から新中学1年生の予習講座。 数学は、正負の数を進行。 乗除計...(続きを見る)

2019年3月15日

九州からやってきたお店が人気らしい…。

晴れているけれど、冬の青空、という感じかな。 ポカポカ陽気の春の空ではないですね。 プチ菜園は、小松菜もつぼみをつけてきました。 まもなく花を咲かせるでしょう。 野菜が教えてくれる春の到来(^...(続きを見る)

2019年3月14日

スタートは早い方がいいですよ♪

なかなか春らしい天気が続く、という具合にはいかないようです。 今日も晴れているときがありましたが、風も冬の風。 寒いですよ。 プチ菜園、冬野菜は花が次から次へと咲き始めました。 残った葉の...(続きを見る)

2019年3月13日

目が赤いよ、落ち込んでるの…?

冬空か、寒そう、いや、寒い。 冬が後戻りだ、と思っていたら、午後からしばらくして晴れてきました。 昨日までは、花粉症らしきものも落ち着いたかに見えたのですが、また、急に目の方に変化が…。 早い時...(続きを見る)

2019年3月12日

若者たち、もっと本を読みましょう、電子書籍でもいいけど♪

晴れたり曇ったり、冬の風も少し。 時折、ポツリポツリと雨も。 春がきたようでも、冬が居残り。 プチ菜園、あはは、花が咲き始めました。 白菜、水菜はしっかりと小さい花が咲いています。 小松菜は...(続きを見る)