パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2019年1月30日

大造じいさんとガン、オジサンとヒヨドリ( ´艸`)

朝から晴れて…、まだ、今日は寒さもましかな。 家のプチ菜園、ついにやっかいな敵がやってきました。 大きく開いた白菜の緑の大きな葉がきれいに食べられていますよ。 そう、たぶん、ヒヨドリだろうと思う...(続きを見る)

2019年1月29日

ミューズ、アルボナースが活躍、次は受験生が活躍する番です♪

今日は、晴れ間もありましたが、寒いです。 まだまだ冬本番。 日は少しずつ長くなってきたから、春は少しずつ近づいているはず。 もうしばらくの辛抱ですね。 午後からしばらくして、中学3年生が...(続きを見る)

2019年1月28日

嵐も気になるけれど、大坂選手の精神力を見習って(^^♪

冬空が続いて寒いです。 雪は降りませんが、冷たい雨。 雨に打たれて、風邪をひいてはダメですから、傘を忘れないように。 昨夜は、スポーツニュースを見ていたら、大坂なおみ選手の特集をしていました...(続きを見る)

2019年1月27日

大坂選手、優勝、そして、嵐…、えっ、(@ ̄□ ̄@;)!!

昨夜からよく降りました。 朝もチラホラ…、山は真っ白。 どっさりと積もるところまではいかなかったみたい。 雪だるまは、おあずけですね。 朝から、中学3年生の受験対策、勉強会など。 一人、...(続きを見る)

2019年1月26日

よく降りますが…、雪だるまは作れませんか…。

天気予報通りの天気。 山の方は、真っ白、見えませんね。 雪が舞って…いますが、積もりそうな雪ではなさそうです。 お天道様は子どもたちの期待には応えてくれなさそう。 朝から、私立高校入試に向...(続きを見る)

2019年1月25日

今日も朝から、トゥラッタッタ(^^♪

晴れ時々曇りの金曜日。 朝から、電車に乗って…トゥラッタッタ♪ 昼得切符がなくなって、ちょっと残念( ;∀;) 仕方がないから、駅の近くの自販機で回数券を購入。 まあ、それなりにお得です。 ...(続きを見る)

2019年1月24日

倍率はまだ、確定倍率ではありませんから。

曇り時々晴れかな。 お昼過ぎに、あら、雪じゃないですか。 でも、すぐにやんで、晴れてきました。 県教委から、中学3年生の進路志望調査の結果が発表されました。 詳しくは、滋賀県教育委員会のホ...(続きを見る)

2019年1月23日

比叡山中学校、C日程入試が実施されます。

晴れ時々曇りの水曜日。 朝から比叡山中学校へ。 今日は、A日程とB日程の合格発表日です。 募集定員が80名になった一昨年、昨年から専願受験の入試も厳しくなり、その影響からか、今年度入試は本来なら...(続きを見る)

2019年1月22日

あきらめる、という決断…しました、今日のオジサン( ;∀;)

何だったんだ(@ ̄□ ̄@;)!! そのような、午前から午後にかけての移動でしたよ。 朝、高速道路に入ろう、とインターチェンジ近くの道路で案内板を見たら、10kmの渋滞、との表示。 さあ、どうした...(続きを見る)

2019年1月21日

受験だから、と自己規制した先輩もいましたよ、スマホだよ♪

晴れかな、と思っていたら、曇り、雨…。 冬空の月曜日。 土日は、比叡山中学校の入試、センター試験。 小学6年生と高校3年生の出番、お疲れさま。 思ってもいなかった問題が出た、と思ったかもしれま...(続きを見る)