パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2018年12月31日

今年もよくがんばりましたよ、みなさん(^^♪

大みそか。 朝からしばらくして、買い物を少し。 用が済んで帰り道、二本松の交差点が混み始めていましたね。 みなさま、西大津方面にお買い物でしょうか♪ 競輪場はすっかり姿が無くなって、見晴らしが...(続きを見る)

2018年12月30日

記述に強くなるには…、まず鉛筆を手に持ってください(^^♪

冬の天気が続いていますね。 昨夜も、車のフロントガラスは凍っていました。 融けるまで、しばらくのんびりと。 2リットルのペットボトルに水を入れたものを車に置くようにしています。 何かと便利♪ ...(続きを見る)

2018年12月29日

百人一首をぜひ♪

昨夜はフユ、ふゆ、冬ですよ、という天気。 さて、帰ろうか、と思って車のところまで行ったら…。 ボンネットや屋根、窓ガラスなどに雪が積もっているところまでは、そりゃあ、そうだろ、と思いました。 問...(続きを見る)

2018年12月28日

蛍雪の功、冬休みの宿題を仕上げるのだ!

朝から雪が舞っていましたよ。 冬前に土おこしされた田の日陰には、ちゃんと降っていたんだから、と雪が残っていました。 山の方は、白く煙っていましたね。 午後は晴れていたと思ったら、一気に雪、雪...(続きを見る)

2018年12月27日

国語の力は、まず文章を読む習慣から♪

冬の晴天。 いい天気でした。 夕日もキレイ♪ 今日も朝から冬期講習、中学3年生です。 国語は小説。 県立高校の入試問題は説明文や論説文と随筆などで、小説は出ません。 しかし、私立の高校...(続きを見る)

2018年12月26日

ディズニー、スヌーピー、嵐…、次は何だろう(^^♪

冬空、雨が降りそうで降らない、少しは降ったかもしれない、そのような天気の水曜日。 今年も残りわずかになってきました。 生徒が、年賀状、書いたよ、と言っていましたね。 最近は、学校から年賀状が一人...(続きを見る)

2018年12月25日

サンタさん、来てくれましたか…(^^♪

朝から、今日も晴れかな。 晴れていて、風がなければ、寒さもましだからありがたいです。 年末前の最終週、ということなのか、スーパーの駐車場も混雑模様。 みなさま、お買い物でしょうか。 昨夜は...(続きを見る)

2018年12月24日

サンタさん、来てくれるかな…(^^♪

朝から晴れ♪ プチ菜園に水やり。 白菜は、すっかり大きくなりましたが、まだ、スーパーで売っているような形にはなっていません。 そのうち、ラグビーボールのようになってくれるでしょうか。 水菜と小...(続きを見る)

2018年12月23日

家で勉強しなさい、と言われるから、塾で勉強する、と(^^♪

冬空の日曜日。 ちらっとお日様が顔を出しましたが、曇り。 それから、霧雨かな。 朝から冬期講習、中学3年生。 今日は3年間で学習した社会を総復習しようというプログラム。 欲張りなプランで...(続きを見る)

2018年12月22日

明日から、少しずつ春が近づいていきますよ(^^♪

雨が続いて…、今朝も山の上の方は雲。 傘が必要かな、という天気。 今日から冬期講習、まず、中学3年生からスタートです。 もう一度、中学生になってから習った理科の内容を総復習しようというプログ...(続きを見る)