パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2018年12月21日

受験生は、この冬休みの2週間、どれだけ勉強するかが重要です。

晴れの良い天気、夕日もキレイ♪ 明日も晴れかな、と思っていたら、雨が降ってきました。 冬の雨、よく降ります。 気温もまだそれほど低くないから、雪になることはなさそうですね。 春キャベツがお...(続きを見る)

2018年12月20日

行きたい高校に…、行きタイですか(^^♪

朝から、雨、そして、ずっと雨の木曜日。 冬の雨ですね。 まだ、雪に変わらないからいいか…。 昨日は、中学生に人気のドラマ、最終回はどうだった? そう、聞いたら、なみだ、涙、( ;∀;) ...(続きを見る)

2018年12月19日

今のままでいいんかい?…と子どもたちが立ち上がったら…。

朝から晴れていい天気♪ 時々曇りでしたが、おおむね晴れ(^^♪ ただし、風がきつい時がありました。 冬の風、さぶい( ;∀;) 中学校、それから小学校も懇談会。 中学3年生は、受験校の決...(続きを見る)

2018年12月18日

鍋が美味しい季節…、お鍋は食べられませんけどね( ´艸`)

晴れていたけれど、午後から曇り。 このような天気が毎日続いているような気がします。 まあ、冬の天気、ということですね。 昨夜は、鶏つみれ鍋♪ しょうゆベースの便利つゆを薄めて使っています。...(続きを見る)

2018年12月17日

アシガールに負けてはいけませんよ、イダテン(^^♪

曇り一時晴れ、という感じかな。 晴れて日差しがあるときは、太陽の恵みで暖かいのですが、曇ってくると、もう冬じゃないですか、という状態で寒いです。 終わりました…、西郷どん。 俳優の鈴木さん、...(続きを見る)

2018年12月16日

ピンチはチャンスなのです(^^♪

晴れていたかなあ、と思ったら、しだいに冬空。 午後からしばらくしたら、雨。 毎日、冬の雨が続いて、寒くなっていきます。 朝から中学3年生の土日特訓。 国語の読解問題、昨日は外山滋比古「考え...(続きを見る)

2018年12月15日

山のてっぺん付近は雪化粧。

寒いなあ、と思って、山の方を見たら、てっぺん付近は真っ白でした。 なるほど、冷え込んでいたわけだ。 12月も残り半分。 もう、スーパーの陳列は、お正月商品が並んでいますね。 おせち関係の食...(続きを見る)

2018年12月14日

今夜は、温かいそば(^^♪

朝から、歯医者さんへ。 マイカーも車検や定期点検がありますが、自分の身体も点検しないといけませんね。 そのようなことで、定期的にいっています。 虫歯は、自分である程度分かりますよね。 ただし、...(続きを見る)

2018年12月13日

温かい飲み物が恋しい季節になってきましたよ♪

曇り時々晴れかな…。 晴れていても、もう寒いです。 しっかりと12月、冬ですね。 のどが渇いたよ、といっても、冷たい飲み物…、まだ、子どもたちは飲んでいますが、さすがにそちらは少数派。 自習の...(続きを見る)

2018年12月12日

受験校を決めたら、悩まずに、前進あるのみ、1212…(^^♪

1212…、12月もどんどんと進んで、今年の残りもだんだんと少なくなってきました。 そして、寒くなってきましたよ。 今日の天気図は冬の気圧配置。 天気予報では、今夜は滋賀県でも北の方は雪がふるか...(続きを見る)