パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2018年12月1日

自分に強くなること、それが大人になるということなのです。

秋晴れの土曜日♪ 午後からの日差しは斜めで、冬至が近づいていますね。 お日様が出てくれている間は、まだ暖かいですが、日没後は一気に冷えて、寒いです。 この前、移動中に地元の高校の陸上部の選手...(続きを見る)

2018年11月30日

今日も晴れ、トゥラッタッタ〜♪

晴れの良い天気で、日を浴びてじっとしていたら暖かいです。 家のプチ菜園は、白菜がだんだん大きくなってきましたが、お店で売られているような形、ラグビーボールのようになるまでは、まだまだのようです。 ...(続きを見る)

2018年11月29日

滋賀、大津のよさを世界、日本のみなさんに知ってもらうチャンス

晴れ時々曇り。 冬の風は吹いていないから、ポカポカ陽気♪ 日向ぼっこにはよいですね。 旧道を移動していたら、観光客のみなさんでしょうか。 地元のボランティアガイドの方が案内をしていらっしゃ...(続きを見る)

2018年11月28日

中学3年生、受験生諸君は、まだまだここからが頑張り時ですよ。

晴れ、曇り、そして、雨が降ってきました。 まだ、寒気はやってこないからよかった。 雨から雪へと変わるのは、まだ先のようです。 昨日は、また、子孫を増やす植物につかまりましたね。 知らない間...(続きを見る)

2018年11月27日

金色の小さき鳥♪

絶好調の晴れ(^^♪ まだまだ冬にはなりませんよ、という天気。 ポカポカ暖かいです。 イチョウの木も葉が落ちて、黄色の絨毯ですね。 昨夜は、ニュースのあとの時論公論、ニュース解説番組を見て...(続きを見る)

2018年11月26日

箱を開けると…、やきちくわの下には…、カニでした( ´艸`)

晴れていますが晩秋の空気。 肌寒くなりつつあります。 家のプチ菜園の長生きトマトはさすがに赤くなってきて、食べごろ(^^♪ もうそろそろラストですね。 小松菜は絶好調♪ 大きく育ってきたので...(続きを見る)

2018年11月25日

見上げてごらん、作図だよ(^^♪

今日も晴れるかな、という朝。 駅の近くの公園は…、今日も歩こう会がありますか、集合場所になっていたでしょうか。 参道の紅葉、見頃でしょうね♪ 朝から、「土日特訓」進行中、中学3年生の受験対策...(続きを見る)

2018年11月24日

中3、高校受験生はのんびりしている場合ではありませんよ。

昨日は寒く、毛布を引っ張り出してから寝ました。 おかげで、ホカホカ熟睡できましたね(^^♪ でも、まだ、寒さはこれからだから、いろいろと取り出してくるものなどが必要ですね。 綿入り半纏は雪が舞う...(続きを見る)

2018年11月23日

そろそろ冬の服装にしないといけませんか…。

さぶっ、という気温(@ ̄□ ̄@;)!! 一気に冬模様。 しばらくしてから晴れてきて、ほっ(^^♪ 祝日ということで、駅から歩こう会のみなさまでしょうか、参道を上っていかれましたよ。 紅葉、...(続きを見る)

2018年11月22日

足元の植物も活躍する晩秋♪

曇り時々晴れ…でしょうか。 風がきついですよ(@ ̄□ ̄@;)!! 日が沈んでからの風は冬ですよ、という風ですね。 お昼頃の空模様も、墨汁を霧吹きにしてまいたような黒っぽい空でした。 お天道様、...(続きを見る)