パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2019年1月20日

またやって、とお願いされたから、またやりますよ、面接練習♪

大寒、雨の日曜日。 朝からよく降ります。 晴れの日は、まだ寒さもましですが、雨だとやはり寒いですね。 今日も中学3年生が勉強に来てくれています。 私立入試、推薦、特色入試まであと2週間あま...(続きを見る)

2019年1月19日

受験への第一歩は、入試の1年前から…。

朝から晴れて良い天気。 入試の日が悪天候だと、もう、それだけで憂鬱になってしまいますが、晴れると気分もさわやかになります。 さあ、比叡山中学校の入試。 どうだったかなあ…。 来年の受験を考...(続きを見る)

2019年1月18日

いよいよ入試、自信をもって試験会場へ(^^♪

概ね晴れの金曜日。 晴れたら、寒さも和らぎます、ただし、風が吹かなければ…。 明日も朝から晴れますように。 いよいよ、比叡山中学校の入試です。 面接の練習もしっかりとしました。 質問の受...(続きを見る)

2019年1月17日

取れるはずのところでミスをしないことが大切です!

晴れていたけれど、曇ってきました。 家のプチ菜園は、秋になってから植えた小松菜が大きくなり出しました。 先発の小松菜がそろそろなくなりそうなので、ちょうどいい具合です。 白菜は、大きくなってきま...(続きを見る)

2019年1月16日

朝から、トゥラッタッタ〜(^^♪

朝からお出かけ。 早い電車にしようかと思ったけれど、それほどあわてなくてもいいかと。 通勤時間帯は、やはり込み合うでしょうから、急ぐ用でもないオジサンが迷惑をかけてはいけません。 久しぶりに...(続きを見る)

2019年1月15日

試合も試験も、事前の練習、勉強が大切ですね。

昨日は晴れていましたが、今日はまた冬空に戻りました。 曇り時々雨。 雪には変わらないようだから、まだいいか。 昨夜は、ついつい見てしまいました、全豪テニス。 西岡選手、レフティーということ...(続きを見る)

2019年1月14日

算数、数学の入試問題では、計算問題の全問正解を!

朝から晴れ模様。 成人の日、良い天気でよかったかな。 新成人のみなさま、おめでとうございます。 お天気が雨や雪の日もあるように、人生、いい日もあれば、良くない天気の日があるかもしれません。 た...(続きを見る)

2019年1月13日

何事もゆとりをもって行動するのがよさそうです。

日曜日、晴れてお出かけ日和かも。 そのようなことで、オジサン出動。 お昼頃に出発、北上、車で移動です。 お昼時だったので、道路は比較的空いていました。 琵琶湖大橋、琵琶湖周航の歌のBGMを聞き...(続きを見る)

2019年1月12日

難問は何問もないから触らなくていいです(^^♪

カレンダーは三連休。 お出かけ日和とはいきませんが、冬の天気だから仕方ありません。 成人の日は晴れるでしょうか…。 さて、県内私立高校の入試が迫ってきたので、それに向けて中学3年生、受験生の...(続きを見る)

2019年1月11日

不要の外出は控えて、手洗い、手洗い、手洗い(^^♪

曇り時々晴れ…という感じでしょうか。 冬空が続いていますが、日が差してくると暖かい。 天然のカイロ、うれしいです。 さて、新学期が始まって、学校の授業も新しい内容を学習し始めているところでし...(続きを見る)