パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2018年11月21日

家庭菜園は出来たものを食べることも大切なのです( ´艸`)

晴れのち曇りかな。 晴れていたので、プチ菜園の苗の植え替えを。 白菜と小松菜が育ってきたので、引っ越し作業。 夏頃から育っている、兄貴分の小松菜は食べごろのものが増えてきて、野放しにしていたら、...(続きを見る)

2018年11月20日

ハコスカ、ケンメリ、あの頃のスカイラインをもう一度♪

晴れ時々曇り。 昨日よりは暖かいかな。 びわこ虫が多い、大発生…、ということでもないらしいです。 新聞の滋賀版に記事が掲載されていました。 びわこ虫は、秋に成虫になる「アカムシユスリカ」と...(続きを見る)

2018年11月19日

世界遺産もいいけれど、今、変わりつつあるところを見てみたい♪

一気に冬空かなあ…、曇りの月曜日。 昨日までの天気とは変わり、雨のち曇りで、冬が近づきつつありますね。 家の中でも、裸足では少し心細くなってきました。 冬用の分厚い靴下でも、と思いスーパーの百均...(続きを見る)

2018年11月18日

come、teacher、質問に答えた後は…、り、(^^♪

今日も朝からいい天気で、晴れ♪ でも、午後からしばらくして曇ってきました。 今週、期末テストの中学3年生がテスト勉強を頑張ってくれています。 提出物が仕上がったみなさんは演習に取り組み、まだのみ...(続きを見る)

2018年11月17日

マグロは高いから旬の時のハマチやシロイカかなあ(^^♪

朝からよく晴れていましたが、午後からしばらくして曇ってきました。 昨夜は、ついつい見始めた番組からダラダラとしてしまいましたね。 そんなつもりじゃなかったのに…。 スーパーで買ってくる刺身がどう...(続きを見る)

2018年11月16日

昨夜はセコガニ、外子と内子が美味しいです(^^♪

曇りの日が続いていましたが、久しぶりに、晴れ>曇り(^^♪ プチ菜園は、ネギの芽が続いて顔を出してきています。 可愛らしいから、よく観察しないと、分かりませんね。 夏の間は、あまり大きくならなか...(続きを見る)

2018年11月15日

そろそろ湯豆腐かなあ…(^^♪

曇り時々晴れ…かな。 だんだんと秋が深まっていく感じ。 少しずつ寒くなってきました。 クリーニング屋さんに寄って、百均に寄って、そして、業務スーパーへ。 店内は冷蔵庫と冷凍庫が並んでいて、...(続きを見る)

2018年11月14日

浜ゆでは、塩加減がカギですね♪

曇り一時晴れ…かな。 先週はよく晴れて秋晴れの日が多かったですが、今週はお天道様も休憩でしょうか。 曇りでも、昼間はまだ寒くないからいいですが、朝夕はすっかり寒くなってきました。 プチ菜園、先週...(続きを見る)

2018年11月13日

多少オーバーなくらいで自分の考えていることを志願書に♪

曇りの日が続きます。 この前、種まきしたプチ菜園の水菜は、やっと水菜らしい葉を出してきましたよ。 春にポロリと落ちた種から芽生えて、夏ころから育ってきた先発組は、もうすっかりと食べてもいいですよ、...(続きを見る)

2018年11月12日

提出物は、一つひとつ片付けていきましょう♪

晴れの日が続いていましたが、小休止でしょうか。 お昼頃には、雨かな、降るのかな、というような天気。 控えめな天気でしたね。 久しぶりに、スーパー日の出屋さんの弁当を買ってきました。 カキフ...(続きを見る)