パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2018年10月5日

学校の先生も研修なのですね。

曇り空の金曜日。 朝から、またまた京都まで電車で。 今日は京都学園中学高等学校の学習塾対象の入試説明会、駅近くの会場で。 以前は、京都商業、商業科の高校でしたが、普通科の高校になり、京都学園...(続きを見る)

2018年10月4日

すご〜い(@ ̄□ ̄@;)!!

雨の木曜日、朝から車で京都まで。 雨の日は、やはり道が混み気味ですね。 朝の通勤時間帯からは、ずれていたから、まだましだったかな。 今日の行き先は、京都両洋高等学校。 以前、行ったことがあ...(続きを見る)

2018年10月3日

いざ、変身!

さあ、晴れて体育祭。 さわやかな秋晴れ♪ ちょっと、暑いかも。 メガホンづくりなど、応援の準備などもバッチリだったかな♪ 夕方になってから、中学3年生が自習に来てくれましたね。 やはり、...(続きを見る)

2018年10月2日

何で勉強せなあかんの、と聞かれたら…。

朝から晴れていい天気♪ 家のプチ菜園、少し前にまいた白菜が育ちつつありますが、途中でしおれたものがあり、追加で種まきをしました。 一方、今年の春に花が咲いて、実をつけた小松菜と水菜からこぼれた種が...(続きを見る)

2018年10月1日

嵯峨野線は通勤通学時間帯からずれると観光列車ですね(^^♪

昨夜は、台風が来るぞ、と身構えていたのだけれど、この前の台風よりは控えてくれたかな、という感じ。 ただし、強風、突風で、家のプチ菜園の野菜は倒れましたね。 まあ、秋になってから実をつけだしたプチト...(続きを見る)

2018年9月30日

さあ、10月♪

朝から曇り空の日曜日ですが、台風が近づいていて、さて、どうなることやら、と。 今日は、予定が入っていたので、中学3年生の「土日特訓」はナシの日。 しかし、その予定のスケジュールも、台風で延期。 ...(続きを見る)

2018年9月29日

何とかそれてほしいのだけれど…、台風。

朝から雨の一日、台風+秋雨前線です。 コンサートなど、イベント延期やお店の臨時休業の知らせが続いています。 先日の台風で被害を受けた関空も早くから台風に備えて準備が進んでいるようです。 この...(続きを見る)

2018年9月28日

さあ、新研究をフル活用♪

朝から晴れて良い天気、午後からも良い天気。 しかし、天気予報によると…やってくるらしい、台風が。 しかも、また、日本列島を縦断するようなコースが予想されています。 どうやら、台風は日曜日に近畿地...(続きを見る)

2018年9月27日

ドラえもん、お願い…。

曇り空の木曜日。 郵便局に寄ったら、台風の話。 強い台風みたいだとは聞いてはいるけれど、また、日本列島縦断の気配。 もう、こないでほしいです。 先日の台風は、いろいろなところで屋根が飛ぶな...(続きを見る)

2018年9月26日

立ち止まったら…、またやり直したらいいです(^^♪

曇りから雨降り、よく降っています。 文化祭は天気を気にしなくてよいでしょうが、体育祭はちゃんと晴れてくれないと。 バトンパス、大繩…、練習、頑張って♪ 夕方の早い時間、小学1年生と勉強。 ...(続きを見る)