パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2018年9月5日

トランプさんが迎えてくれました(^^♪

台風が過ぎていい天気。 しかし、今回の台風はゴジラなみでした。 各地で被害も。 地元では停電になったエリアのご家庭もあり、朝まで大変なご苦労をされたと思います。 塾の近くでも、雨水が浸み込んで...(続きを見る)

2018年9月4日

農作物にとっても困った台風です( ;∀;)

朝から…、ケイタイが鳴りましたね。 そう、緊急避難勧告、大津市から。 山間部、山のふもとなどのエリアでした。 市街地は特に何事もなさそう。 お昼頃、風が少しあるかなあ、と塾へ。 少し雨が...(続きを見る)

2018年9月3日

ゴジラも台風もやってこないでください。

夏雲がまだまだ活躍中。 プチ菜園の水やりをしていたけれど、日差しもまだまだ強く、暑いです。 朝から、水浴びしましたよ( ´艸`) プチ菜園、夏野菜は不作でした。 トマトはなかなか実がつかず...(続きを見る)

2018年9月2日

勉強の秋ですね(^^♪

朝から晴れていましたが、曇ってきて、一雨。 秋が進んでいきますか…。 台風もやってくるようですが、もういらない、と思います。 でも、くるのかなあ…。 9月最初の週末。 もう、夏休みが終わ...(続きを見る)

2018年9月1日

私立には公立には無い良さがありますよ(^^♪

9月に入りましたよ。 昨日に続いて、不安定な天気で、雨なのか、曇りなのか、晴れなのか…。 そうこうしているうちに秋は深まっていくのでしょうね。 今週は、私立の学校の学習塾対象の説明会、なんと...(続きを見る)

2018年8月31日

おあずけですか…、残念、山之上の梨( ;∀;)

今日は、昨日までよりもちょっと早起き♪ 目的地が少し遠いところで、しかも集合時間が少し早いから…。 そこに、朝から、買い物をしようというオマケまでつけていたので、少し早起き。 あはは、学校の登校...(続きを見る)

2018年8月30日

嵐山方面に向かう観光客も多いかな…、嵯峨野線(^^♪

8月も残り2日、まだ夏、夏休みですね(^^♪ 朝からいい天気で、今日もテクテク駅まで歩いて…、ひと汗かいて電車に乗って…。 京都駅、例によってホームから中央通路に出ると、なかなか真っすぐに進めませ...(続きを見る)

2018年8月29日

電車もいいけど、高速バスもいいかもしれない(^^♪

朝から、まだまだ夏ですよ、という天気。 また、今日も駅まで歩いたら、ひと汗かきました。 電車に乗って京都まで。 京都駅はホームから中央通路に上がった途端、人の波。 まっすぐ歩けませんね。 上...(続きを見る)

2018年8月28日

CDラジカセやパソコンでなくても、スマホでも大丈夫(^^♪

夏から秋へ少しずつ。 今日も晴れて蒸し暑いです。 朝から駅までテクテク…。 階段を上ってホームに出るまでにひと汗かきました。 ハンカチでは足らず、夏はタオルですね。 朝の通勤時間帯からしばら...(続きを見る)

2018年8月27日

勉強が終わったあとのホワイボードに芸術の秋(^^♪

8月最終週。 朝から晴れ、夏空、夏雲。 今日も夏休みですよ、という天気かな、と思っていたら曇り。 その後、夕方に雨。 塾の近くの田んぼでは稲刈りをされていました。 コシヒカリですね。 ...(続きを見る)