パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2018年8月6日

これから夏期講習を始めるみなさんも大丈夫です(^^♪

夏の朝、今日もセミの大合唱。 まだまだ夏が続きます。 昨日も日中は良い天気でしたが、そろそろ夜の遅い時間帯、夜風は涼しく心地よい風に変わってきました。 少しずつ秋へ…。 先週末から今週初め...(続きを見る)

2018年8月5日

受験生のライバルは自分自身、勉強時間>睡眠時間♪

今日も晴れ、夏だなあ、とセミの大合唱を聞きながら、家のプチ菜園の植物に水やり。 昨日の新聞には、野菜が高値、との記事。 夏野菜のキュウリ、ナス、トマト、ピーマンなど、例年よりも高いようです。 で...(続きを見る)

2018年8月4日

また、台風がやってくるらしい…(@ ̄□ ̄@;)!!

天気予報は晴れのマーク。 夏らしい天気が続いています。 そして、なんと、また台風がやってくるらしい。 しかも、前回12号と似たような進路をとるのではないか、と! もう昔のように型にはまった動き...(続きを見る)

2018年8月3日

本気の夏、100回目、オジサンではありません、夏の甲子園♪

今日も絶好調の夏。 全国各地で最高気温の記録更新。 もう、この異常気象はこのまま続いていくのでしょうかね。 そうだとすれば、世の中の仕組みにまで影響することになりそうです。 これ以上、暑くなら...(続きを見る)

2018年8月2日

まだまだ夏です…(^^♪

今日は夏らしい天気でしたね。 晴れの良い天気から、突然の雨。 夏の雨でしたか。 さっと降って、すぐに上がってくれたからよかったけれど、ちょうど、雨降りの時間帯に塾に来てくれる子どもたちもいて…、...(続きを見る)

2018年8月1日

今日の論説文もよかった♪

今日もセミ、せみ、蝉♪♪♪ 暑い夏がより暑く感じます。 でも、鳴いていないと、ちょっと寂しい。 夏だから、蝉たちには思う存分鳴いてほしいですね。 さて、新聞。 全国紙は「学テ 下位底上げ...(続きを見る)

2018年7月31日

宿題を ガンバレがんばれ 蝉しぐれ(^^♪ 

今日も朝から蝉時雨。 クマゼミ、アブラゼミですね。 子どもの頃は、捕虫網をもって、よくセミを捕りにいっていました。 オジサンの田舎では、すぐに見つけて取れるのはアブラゼミ、次はニイニイゼミで、次...(続きを見る)

2018年7月30日

セミの声 暑い一日 始まるか(^^♪

朝からセミの大合唱。 夏の朝、という状況ですね。 暑さが、また戻ってきました。 そして、夏期講習。 8月コースが始まります。 朝から、中学3年生のコースがスタート! 県大会に出場するみ...(続きを見る)

2018年7月29日

やはり、強い台風でした…( ;∀;)

昨夜は帰宅してから台風はどうなるものか、と天気予報を見ていたら、理科の天気の授業で教えるとおりに風が吹いていましたね。 そう、低気圧の風の吹く向きです。 気象衛星のおかげで雲の動きや風の動きが映像...(続きを見る)

2018年7月28日

太平洋高気圧、チベット高気圧、偏西風、寒冷渦…、逆走ですか!

曇りかな…、と思っていたら空から一粒、一粒、ポツリ雨。 でも、しばらくしたら晴れてきました。 しかし…、台風、今夜にはやってくるらしいです(@ ̄□ ̄@;)!! 昨夜は帰宅してから、ニュース番組。...(続きを見る)