パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2018年8月16日

夏は、風呂敷包みの中身がスイカのこともありましたね(^^♪

朝から曇りがちの天気。 降るかなあ、と思っていたらポツリポツリと雨粒が…。 しばらくしてから、ザァーっと降ってきました。 8月も残り半分。 夏期講習は後半戦、今日は午前から中学3年生が勉強...(続きを見る)

2018年8月15日

墓参り おいらとキミか ミンミンゼミ

お盆、お墓参りに行かれたでしょうか。 お供え物、地方、地域によっていろいろなものがあると思います。 オジサンの田舎では、干菓子や果物のほかに、ほとんどのところで、お団子をお供えします。 こね...(続きを見る)

2018年8月14日

今日も夏雲モクモクかな…、まだまだ夏(^^♪

エアコンがなければ過ごせない夏(@ ̄□ ̄@;)!! 扇風機ではちょっとキビシイ気温の日もあります。 でも、この夏もあと少し…。 この前までは、水シャワーが心地よかったけれど、少し冷たいかも、と感...(続きを見る)

2018年8月13日

夕焼け雲から、今日も晴れ(^^♪

8月も半ば、夏と言っても蝉の声が聞こえる木、場所が変わってきますね。 音量も少しずつ夏の終わりモードのような。 まもなくしたら、ヒグラシかな。 さて、夏休みの宿題の進行状況はいかがでしょうか...(続きを見る)

2018年8月12日

夏雲、モクモク、もくもく♪

天気予報は晴れのマークに雲のおまけ。 夏雲が見られるでしょうかね。 夕立あるかも、です。 お盆にはおじいちゃん、おばあちゃんのところへ、という子どもたちも多いですね。 お墓参り。 スイカ...(続きを見る)

2018年8月11日

夏雲もくもく♪

朝から晴れて夏全開。 立秋を過ぎたけれど、残暑、まだまだ夏ですよという天気と暑さ。 暑さが一気に戻ってきたような…。 暑い! 今朝は、湖岸の道を移動してきたら、混んでいました。 何で…、...(続きを見る)

2018年8月10日

スーパーレキシ、ウルトラ歴史、まるごと歴史(^^♪

昨夜は早く寝ようとしていたのだけれど、再放送の鶴瓶さんの番組に朝ドラの主人公のお嬢さんが出ていたから見てしまった…。 時折、急展開で進む朝ドラとヒロインのお姉さんとは何らかの関係があるのだろうか、と...(続きを見る)

2018年8月9日

ぐるぐるどろどろがつがつの青春もいい(^^♪

今日は朝から曇りがちの天気。 しかし、まだまだ暑いです。 中学3年生は携帯の扇風機を持ってきていましたよ(^^♪ 塾はエアコンをしっかりと入れているので、室内は快適なのですが、自転車のペダルをこ...(続きを見る)

2018年8月8日

書く力は読む力から…、入試問題は読む力がつきますよ♪

朝から晴れて今日も暑いです。 しかし、さすがに立秋。 昨夜も遅い時間帯は涼しくなってきました。 そして、台風。 どうやら、関東方面に近づいているようです。 その影響もあるのか、時折強い風が吹...(続きを見る)

2018年8月7日

中学3年生はそろそろ受験学年モードに(^^♪

天気予報は晴れのマークが続いています。 今日も朝から絶好調の夏モード。 まだまだセミが夏ですよ、と。 夏期講習、午前から午後にかけては中学3年生。 運動部系は近畿大会、ブラスバンドは県大会...(続きを見る)