パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2018年6月28日

思わぬ水位の上昇は困るけど、成績上昇は大歓迎(^^♪

晴れ時々曇り…、曇り時々晴れかな。 日吉中学校は期末テストが終了して、テストが返却中。 100点取ったよ、よかった、よかった、と続けばいいけれど、なかなかそうもいかないようです。 テストを作成す...(続きを見る)

2018年6月27日

バランスも大切、食事も勉強も(^^♪

晴れの日が続きます♪ しかし、今日は風がキツイ(@ ̄□ ̄@;)!! 朝から…、昼も、夜も、風がビュービュー! 朝は、プチ菜園の植物たちが、風に翻弄されていました。 スイカの種を植えたら、ち...(続きを見る)

2018年6月26日

栄養バランスがよさそう(^^♪

今日も絶好調の晴れ、暑いです( ;∀;) 朝から、学習塾対象の入試説明会へ。 琵琶湖大橋を渡って守山まで。 立命館守山中学校・高等学校へ行ってきました。 車で、湖西道路に乗って10分、下道...(続きを見る)

2018年6月25日

暑いです…(@ ̄□ ̄@;)!!

もう夏ですよ、というような天気と暑さ。 プチ菜園の水やりもちゃんとしないと…。 昨夜は、そのようなこともあって、帰宅後に乾いてしまっていたところに水やりをしました。 そして、あらら…。 この前...(続きを見る)

2018年6月24日

うるうる…かも(^^♪

朝から晴れていい天気♪ 天気予報によると、今週は晴れの日が続くようです。 ご送迎のお母様からも、暑くなりそうですよ、と! 今日も朝から、期末テスト勉強会。 日吉中のみなさんは提出物が仕上が...(続きを見る)

2018年6月23日

ぬり絵も頑張りましょう(^^♪

晴れていたかと思ったら、曇ってきて、やがて雨。 そのような中を、傘をさして子どもたちが塾にテスト勉強に来てくれましたよ。 中1、中2、中3と、それぞれの学年がそろって、いい感じ♪ 提出物は終...(続きを見る)

2018年6月22日

中学校のワークは教科書をよく見ながらやりましょう♪

朝から晴れていい天気です。 日中は暑くなってきました。 昨日は夏至。 いよいよ本格的な夏へ。 今日は、ホームセンターへ買い物に。 いろいろな夏の花が店頭に並んでいましたね。 入荷日かな...(続きを見る)

2018年6月21日

おいしい「みそ汁」のつくり方(^^♪

雨が上がって、曇り空の木曜日。 スーパーに寄って、お昼ご飯のお供に即席の味噌汁を、と♪ マルコメ味噌のお手軽なヤツです(^^♪ この手のものは、いろいろなメーカーから出ていて、粉末のものと生...(続きを見る)

2018年6月20日

高校生がフェアトレードの紅茶のティーパックを商品開発(^^♪

雨の水曜日、よく降ります。 天気予報では、今日は大雨とのことでしたが、ふつうの雨ですね。 昨日…明日の学校見学会は朝の天気次第で…と京都の私立学校から電話をいただきました。 朝、チェックしたら、...(続きを見る)

2018年6月19日

何事も普段からの備えでしょうか…。

曇り模様の火曜日。 雨もポツリポツリと。 梅雨前線がとどまっているようです。 昨夜は、塾の帰りにドラッグストアに寄って…。 お店の人が何かをされていましたよ。 そう、水はお一人様6本まで...(続きを見る)