パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2018年5月29日

今日の京都駅も外国人観光客のみなさんであふれていました。

スッキリとは晴れないけど、暑いのはかなわないから、今日みたいな天気もいいか…。 朝から、てくてく駅まで歩いたら、やはり、額に汗が…、暑いですね、やはり。 電車に乗って京都駅まで。 通勤時間帯から...(続きを見る)

2018年5月28日

華ちゃんどすえ(^^♪

晴れなのか、曇りなのか、どちらかなあ、という天気。 ただし、暑いです。 朝から、てくてく駅まで歩いただけで額に汗が…。 上着はいらない、長袖よりも半そで、という感じです。 京都まで…。 ...(続きを見る)

2018年5月27日

いざ、勝負! 明日の試験もね(^^♪

今日も朝から晴れていい天気、暑いです。 のぼりを立てるスタンドが劣化して、穴が開いて水が漏れていました。 プラスチック製なので、太陽光を浴びていると、それなりにくたびれてきます。 そのようなこと...(続きを見る)

2018年5月26日

部活再開、暑いけれど、がんばろう♪

週末、土曜日。 今日もいい天気です。 日吉中、仰木中などは中間テストが昨日まで。 部活再開ですね。 今日、土曜日から試験が始まったのは比叡山中。 そして、日曜日を挟んで月曜日まで。 そ...(続きを見る)

2018年5月25日

Transforming toward the future

朝からよく晴れて、暑いです。 もう、夏ですか、というところまで、気温も上昇かな。 長袖、上着などいりませんね。 そのような中、京都へ。 今日は、龍谷大学付属平安高等学校・中学校の学習塾対象...(続きを見る)

2018年5月24日

定番、チキンラーメンに玉子、出来上がりに味付け海苔も(^^♪

晴れの木曜日。 日差しも強くて、暑いです。 今日から中間テストが始まった中学校もあり、お昼頃には下校中の子どもたちも。 お昼から、スーパー日の出やさんによって、カップヌードルを購入…特売でし...(続きを見る)

2018年5月23日

テスト勉強の休憩は、外の空気を吸いましょう♪

雨の水曜日、よく降ります。 時折、小雨になりますが、やみませんね。 今日も夕方から、「中間テスト勉強会」に続々と♪ 提出物は、ほとんどのみなさんが終わったようです。 残っているみなさんは、...(続きを見る)

2018年5月22日

デジタルの道もアナログがベースなのですね。

今日も朝からいい天気♪ 暑くなりそうだなあ、と思いつつ、京都の私立高校の学習塾対象の説明会へ。 京都と言っても、今日は宇治市です。 行き先は「京都芸術高等学校」、美術科単科の高校。 美術科...(続きを見る)

2018年5月21日

続々とゴールイン、提出物が終わった人は塾の教材ですね♪

今日も朝から晴れて良い天気♪ 日差しも強いですね。 じっとしていたら…暑い! 昨日は、結局、午後から中学3年生がぞろぞろと「中間テスト勉強会」へ。 中学1、2年生は、午後からしばらくしたら...(続きを見る)

2018年5月20日

提出物が仕上がったら…、もう一度見直し、振り返り学習ですね。

朝から晴れの良い天気♪ お出かけ日和ですね。 スカッと青空、飛行機雲が幾筋も。 さあ、今日も「中間テスト勉強会」。 10時スタート! 一番は2年生、その後1年生、1年生、2年生、2年生、...(続きを見る)