パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2018年5月9日

トライしたよ、ラグビーじゃないけどね…、ボルガライス(^^♪

曇り模様から晴れの天気。 天気予報によると、このあと、雨降りは休憩のようです。 朝から、学習塾対象の入試報告会・学校見学会へ。 今日訪れたのは、南草津の光泉中学高等学校です。 電車だと、ど...(続きを見る)

2018年5月8日

明日、実力テスト…、テスト勉強ねばりましょう!

今日も曇り模様の天気。 時折、ポツポツと。 プチ菜園、水菜はすっかりと種が出来ました。 小松菜、大根が後を追っています。 もう、食べる葉物が無くなったから、日曜日に種をいろいろとまきましたが、...(続きを見る)

2018年5月7日

どうしてカルガモは田んぼに水が張られたのが分かるのだろう…。

雨の月曜日。 昨日の夕方から降り出して…、よく降っています。 山の方を見ると、山のふもとまで、真っ白。 レースのカーテンが山一面にかかったようです。 塾の前の田んぼは、連休中に水を張られた...(続きを見る)

2018年5月6日

ラーメンもうどんも、ネギ大盛りで( ´艸`)

連休最終日、曇り空です。 このあと、夕方、夜にかけては雨降りみたい。 今年のゴールデンウイークは、土砂降り大雨、ということもなかったから、お出かけにもよかったでしょうか。 昨日は、田舎の叔母...(続きを見る)

2018年5月5日

讃岐うどんのお店は…、外国にもあるらしい(^^♪

連休、天気予報よりもよい方に変わって晴れの日が続いています。 後半の天気もよさそう。 週明けからは、どうやら雨降りのようです。 国際化は進行中。 外国人観光客だけではなくて、日本全国、外国...(続きを見る)

2018年5月4日

日本全国、どこにでも外国人観光客のみなさんが…(^^♪

連休初日の昨日の天気予報は雨模様でしたが、何のこともなく、午後からは晴れ。 そして、今日も朝から晴れて良い天気♪ 暑い一日になるかなあ…。 高速道路の渋滞は…、いつも通りのようです。 どち...(続きを見る)

2018年5月3日

トマトの花が咲きました(^^♪

曇り空の連休後半。 天気予報では、雨になっていましたが、もちこたえていますね。 昨夜も中学生に、明日の天気は…、とたずねられて、雨、と答えたけれど、予報と違っていたからいいか(^^♪ どうや...(続きを見る)

2018年5月2日

雨がよく降るけれど…、明日からまた連休、後半は晴れそう♪

連休の谷間の2日間。 午前中は曇り模様。 午後からしばらくして雨降り。 明日まで続くようです。 今日は、プチ菜園にテントウムシがやってきてくれました( ´艸`) でも、1匹だけ…。 も...(続きを見る)

2018年5月1日

そろそろ夏野菜の準備ですね(^^♪

今日から、5月。 晴れて良い天気で、半そで姿のみなさんが多いですよ♪ 夏が近づく…、というか、夏ですね。 天気予報によると、連休後半の初めは雨模様のようで、少し寒さが戻るかもしれませんが、まあ、...(続きを見る)

2018年4月30日

連休後半は県内各地でもいろいろなイベントがあるようですよ♪

ゴールデンウイーク前半、お出かけのみなさんも多いかな。 プチ菜園、テントウムシは飛んでこないから、アブラムシがいた小松菜を2株抜きました。 種が出来かけたていたけれど、そこにも集まっていたので、さ...(続きを見る)