パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2018年3月21日

今日の山は、水墨画の世界みたい。

今日も雨降り、よく降ります。 東日本はみぞれ、雪など、冬が戻った天気のようです。 滋賀県も寒いですね。 昨夜は塾が終わってから、郵便局に不在連絡の郵便物を受け取りに行ったら…大行列でした。 ...(続きを見る)

2018年3月20日

小松菜のつぼみはさっと湯がいて醤油…、ぽん酢かな(^^♪

雨の日が続きます。 今日は、まだ小ぶりですかね。 せっかくだから、山の林の花粉は、洗い流してくれたらいいのに、と思います。 きっと、花粉症のみなさんも願っているはず。 家のプチ菜園。 先...(続きを見る)

2018年3月19日

雨降りが続く日のおすすめは…、読書ですね♪

朝から雨、よく降ります。 山の方は、真っ白で山頂は見えませんね。 どこで分かるのか、タンポポは、ちゃんと花を閉じています。 今週、中ほどは春分の日。 ここから一気に春本番になるはず…、でし...(続きを見る)

2018年3月18日

山王祭の前に…、実力テスト!

晴れから曇り空の日曜日。 陰ってきて、少し寒いですね。 久しぶりに西大津のイオンまでいったら、途中の道で着ぐるみで手を振っておられましたよ。 春は、何かと始まりの季節。 さて、何だったのだろう...(続きを見る)

2018年3月17日

やはり、USJが人気みたい♪

春ですよ、という陽気。 晴れの良い天気です。 土筆もグングンと伸びています。 タンポポも次から次へと咲き始めました。 午後から、もと中学3年生、新高校1年生が塾に遊びに来てくれましたよ♪ ...(続きを見る)

2018年3月16日

春休み…、長くなってもいいと思いますよ。

昨夜から降り続けて、朝も雨降り。 しばらくしてやんでくれて…、小学校、卒業式のあとは大丈夫だったかなあ…。 少し、寒さが戻った曇り空の金曜日です。 この前の水曜日に、中学2年生がふとつぶやい...(続きを見る)

2018年3月15日

明日は…、晴れてくださぁ〜い!

もうすっかり春ですよ、という天気。 晴れ、そして暖かい。 上着の上に羽織るもの…、防寒具は、もういらないですね。 道行く人を見ていたら、そういった羽織るようなものは抱えて歩いておられます。 ...(続きを見る)

2018年3月14日

中学2年生は、一年後の春へ向けて、一歩ずつ♪

春ですよ、という天気♪ よく晴れています。 風もなく、穏やかな陽気。 この天気が続くといいですね。 今日は、県立高校入試の発表。 今年の塾の中学3年生は、県内私立高校入試、特色選抜入試、...(続きを見る)

2018年3月13日

福島にサツマイモ大農場が出来るらしい♪

今日も朝からよく晴れました。 プチ菜園、その後、いい天気が続いて暖かくなってきたので、ほうれん草の苗が順調に育っています。 何をまいたのか忘れていたポットからも芽が出てきました、何でしたかね。 ...(続きを見る)

2018年3月12日

もう、レールは敷かれています。

朝からよく晴れて、いい天気♪ 春ですよ、という青空。 日差しも強くて暖かいです。 ただし、暖かさは室内にまでは届きませんか。 したがって、やや暖房のエアコンです。 中学入試、高校入試とき...(続きを見る)