パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2018年4月19日

何部に入るか決まったら、3年間頑張りましょう♪

今日は、すっかりと晴れていい天気。 じっとしていたら、暑いくらいですね。 このあと、週末も、このような天気のようです。 お出かけには、いいかも♪ スーパーに寄ったら、タケノコが並んでいまし...(続きを見る)

2018年4月18日

勉強は明るくやりましょう(^^♪

昨日は雨がよく降りました。 そして、今日は午後からよく晴れています。 家の近くで写真を撮っていたら、すいませーん、と後方から声をかけられて…。 こちらこそ、ゴメンナサイ、でした。 自転車の女性...(続きを見る)

2018年4月18日

「全国学力テスト」

今年度の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)が17日に行われました。 3年ぶりに実施された理科では、イラストや図表が目立ち、実験、観察の出題が多いです。 詳しくは、 国立教育政策研究所 で...(続きを見る)

2018年4月17日

CDラジカセは便利グッズだと思うのですが…。

天気予報通りですね。 午後からしばらくして…雨。 ちょうど、小学生の下校時間です。 みんな、傘をさしているようで、よかった。 昔は、そんなに天気予報は当たらなかったから、朝から、傘を持って登校...(続きを見る)

2018年4月16日

さあ、新学年の勉強も本格的に始まりましたね♪

お昼頃までは晴れていましたが、午後からしばらくして曇ってきました。 また、明日から雨でしょうか。 春の花…、家の近くのハナミズキがそろそろ見頃♪ ツツジのつぼみも膨らんできましたよ。 今日...(続きを見る)

2018年4月15日

さあ、次の実力テストへ向けて、新研究がんばって!

4月も後半戦。 サクラは八重桜の仲間がそろそろ見頃を終えるころかなぁ。 今度は、ハナミズキが咲き始めましたよ。 次は、ツツジかな(^^♪ さて、中学3年生は実力テストが返却されてきたようで...(続きを見る)

2018年4月14日

鳥さんも…、食事中、さて、何を食べているのだろう…。

曇り空の土曜日。 この後、雨が降って…、明日も雨降りのようです。 湖岸の道を移動してきたら、浜辺の鳥居は、お祭りの儀式の準備が整っていました。 ちょうど、坂本城址の公園の近くで、今日も釣りのみな...(続きを見る)

2018年4月13日

食事中ですね、ハチさん(^^♪

お祭り日和の良い天気♪ 今日はお稚児さんだったかな。 自動車も通行止めだから、安心してお祭りが楽しめます。 子どもたちの話を聞いていると、今日、お祭りに出かけるみなさんが多そう。 晴れてよ...(続きを見る)

2018年4月12日

楽しんでくださいな、お祭り♪

朝から晴れて良い天気♪ 我が家のプチ菜園は、プチ花壇になってしまっています( ´艸`) まず、水菜の見頃は終わり、すっかり種が出来だしました。 次は、小松菜。 キレイな黄色の花で…、まあ、アブ...(続きを見る)

2018年4月11日

終わったと思ったら、もう次の実力テストが迫ってきますよ。

晴れていましたが、曇ってきて…、風もビュービュー。 雨になってきました。 暖かい日が続いていたのに、ここのところ、ずっと寒いです。 さて、中学3年生は実力テスト。 どうだったでしょうか。 ...(続きを見る)