パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2018年3月2日

県教委は県立高校の一般選抜の確定出願状況を発表。

滋賀県教育委員会は1日、県立高校の一般選抜の確定出願状況を発表しました。 詳しくは、 滋賀県教育委員会 入学者選抜情報 でご確認ください。 一般選抜の今後の日程は…。 3/7(水) 学力...(続きを見る)

2018年3月1日

オジサン、映画に出ます、か…( ´艸`)

曇り空が続く木曜日。 朝から風がきついです。 今日から3月、2月はあっという間に過ぎ去っていきましたよ。 新聞の折り込みチラシには、ひな祭り、ちらしずしやひなアラレなどはいかがですか、と。 ...(続きを見る)

2018年2月28日

約束なしで会える場所…か、そだねー(^^♪

曇り空の水曜日。 天気予報によると、夜は雨らしい。 ここ数日、晴れていて、風もあったから花粉も飛んでいるようです。 風邪の季節から風の季節へ( ;∀;) 全国紙朝刊、滋賀版から、京阪電車ネ...(続きを見る)

2018年2月27日

テスト前だけれど、学級閉鎖もあるらしい…( ;∀;)

今日も晴れていい天気♪ 暖かくなってきましたね。 家のプチ菜園は、この前まで寒さでちぢこまっていた苗が復活。 今のところ、ほうれん草が元気よく育っています。 お昼頃から、信用金庫、銀行をあ...(続きを見る)

2018年2月26日

勉強で行き詰ったら、目先を変えてみるのも一工夫♪

よく晴れていい天気。 晴れの月曜日。 暖かくなってきましたね、とあいさつを交わす陽気です。 今日は、夕方から中学3年生の最終授業。 入試にもよく出る大切なところを復習しました。 やはり、...(続きを見る)

2018年2月25日

やり切る力をつけましょう。

朝から曇りの日曜日。 今日も中学生のテスト勉強会です。 3年生は、県立高校受験をひかえている子どもたちも多いから、先週に一足早く終了。 今週末が、中学1、2年生の期末テストです。 テスト範...(続きを見る)

2018年2月24日

勉強…、やるしかありません、ファイトですよ♪

朝から晴れていい天気。 中学1、2年生の期末テストが迫っています。 そのようなことで、朝からテスト勉強会。 中1、中1、中1、中2、中2…、少しずつ集合ですね。 それぞれ自分の課題に取り組...(続きを見る)

2018年2月23日

成績アップの秘訣は…、土日の早起きだよ(^^♪

晴れの日が続いて、週末へ。 日中は、暖房を入れなくても大丈夫かな、というくらいですね。 でも、夕方からは、まだ寒いですね。 さあ、中学1、2年生は期末テストが近づいてきました。 提出物の仕...(続きを見る)

2018年2月22日

大津高校・普通科の出願倍率は1.73倍(@ ̄□ ̄@;)!!

晴れ時々曇りの木曜日。 今日は、2月22日、ニャンニャンニャンで、猫の日らしい。 それと関係があるのかないのか、全国紙の滋賀版を見ていたら、ひこにゃんスタンプを版売ですよ、と。 あはは、彦根市が...(続きを見る)

2018年2月22日

県立高校の出願状況が発表されました。

滋賀県教育委員会は22日、県立高校の一般選抜の出願状況を発表しました。 詳しくは、 滋賀県教育委員会 入学者選抜情報 でご確認ください。 出願倍率の大きな変動はないと思われます。 このあ...(続きを見る)