パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2018年1月25日

倍率は気になるけれど、とにかく勉強ですよ!

この冬一番の寒気襲来。 天気予報では、そのようにしらされていたけれど、思っていた以上に強烈ですね。 さぶい(@ ̄□ ̄@;)!! 趣味の園芸、野菜の栽培、家の野菜たちはすっかりこの寒さにしょんぼり...(続きを見る)

2018年1月25日

県教委、「進路志望調査」の結果を発表

滋賀県教育委員会は24日、今春の中学校卒業予定者を対象に実施した「進路志望調査」の結果を発表しました。 詳しくは、 滋賀県教育委員会 入学者選抜情報 でご確認ください。 発表されている数字...(続きを見る)

2018年1月24日

出来ることからやる、ですね♪

朝から、塾の先生の勉強会へ。 何を勉強しに行っているのですか、というと、まあ、どの世界にもあることで、これから起こること、変わることなど、何も知らない…ではいけませんし、知らないと仕事になりません。...(続きを見る)

2018年1月23日

東京…、一極集中も自然にはかないませんね。

晴れ時々曇り。 昨日から関東は大雪で、成田は着陸できないからと、関空に降りた航空機もあるようです。 昨夜は地元も雪模様。 でも、道路には積もっていなかったから、自転車で塾に来てくれた、たくましい...(続きを見る)

2018年1月22日

大根そば鍋、みぞれ鍋、綿入り半纏、足温器(^^♪

朝から冬空。 午後からしばらくして…みぞれ。 小学生の下校時間には、しっかりと雪が降ってきました。 民家の屋根も田んぼや空き地も白くなっています。 このあと、まだ降りそう。 こんな夜は…...(続きを見る)

2018年1月21日

みうみまひな、若手台頭(@ ̄□ ̄@;)!!

夕方近くまでは晴れ模様でしたが、湿り気味の天気に。 天気予報によると、また明日から寒波がやってくるらしい。 日本全国、雪が降るところも…。 当分、入試はないからいいけれど、2月に入って高校入試の...(続きを見る)

2018年1月20日

中学入学準備コース受付中です♪

晴れ時々曇りの土曜日。 新しい年が始まって、あっという間に1月も残り3分の1。 中学入試の次はいよいよ高校入試です。 午後からしばらくして、受験生が自習にやってきましたね。 比叡山高校の入...(続きを見る)

2018年1月19日

見てみないふり、知らんふりはできませんから、研究、勉強!

昨日、今日と天気も良く、寒さもましですね。 日差しも強くて、昼間は暖房も入れなくていいくらい♪ このまま、春がやってきてくれたらいいのですが…。 朝から電車に乗って、塾の教材の展示会へ。 ...(続きを見る)

2018年1月18日

問題に食らいついていこう♪

あ〜、夜更かししてしまった( ´艸`) 全豪オープンテニス、日本人選手が登場だからと…。 ケガから復活の西岡選手は、まだ絶好調ではないようで、サーブ、ストロークも不調。 最後のセットの内容が良か...(続きを見る)

2018年1月17日

受験生、そして、お母さん、お父さん、お疲れさまでした。

天気予報通り雨の水曜日。 今朝は比叡山中学校の合格発表の日です。 午前9時の発表の前には、すでに正門前に大勢の保護者の方がお見えでした。 中学入試というのは、子ども本人の入試であるとともに、...(続きを見る)