パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2017年12月29日

記号選択の問題が簡単とは限りませんよ!

今日も冬空、寒いです( ;∀;) 山のてっぺんも白っぽいですよ。 日中は晴れ間もありましたが、夕方から、また冬の天気。 冬期講習、年内のプログラムも徐々にゴールへ。 午前、午後と中学3年生...(続きを見る)

2017年12月28日

国語の入試問題にはいい文章が使われていますね♪

昨日から続いて…、今日も冬空。 山の上の方は薄化粧。 塾の近くの田んぼの日陰には、雪が積もっていましたね。 冬期講習、全開で進行中。 朝から午後にかけては中学3年生です。 比叡山高校の入...(続きを見る)

2017年12月27日

大根の先をかじるようなものでしたか…、過去問は…。

寒い、白い、今日の朝(@ ̄□ ̄@;)!! うっすらとパウダーシュガーがかかったような比叡山。 日中も、そして、夜も遠慮がちな小雪と強い風。 朝、駅の近くを通ったら、野球部のみなさんが清掃活動...(続きを見る)

2017年12月26日

改革には振り回されないように、地に足がついた勉強が必要です。

晴れていましたが、午後から雨が少し。 そこに冬の風。 天気予報によると、ここから数日は雪模様のようです( ;∀;) 昨日、今日と続いて、出版社の営業マンが年末のあいさつに、と来られました。 ...(続きを見る)

2017年12月25日

サンタさん、きてくれましたか…(^^♪

昨夜はよく雨が降りました。 その分、寒さもましでしたけど。 今朝も雨の余韻。 朝から、中学3年生の冬期講習。 5教科をみっちりと! 国語は、まず作文。 県立高校入試タイプのトレーニング...(続きを見る)

2017年12月24日

あちこちの田んぼは春に向けて田起こしされていますね♪

曇りの日曜日。 天気予報だと、これから崩れるらしい。 ちょっぴりくらいなら寒くてもいいから、雨よりは雪が舞ってくれるくらいの方がロマンチックかな(^^♪ 受験生にはのんびりとしていてはいけま...(続きを見る)

2017年12月23日

そろそろ…年賀状…かな(^^♪

晴れの日が続いて土曜日。 天気予報によると、明日は雨のようです。 そして、来週は寒くなるらしいですよ。 ほどほどの寒さにしてください、お天道様! 朝から、中学3年生のスペシャルプログラム♪...(続きを見る)

2017年12月22日

さあ、明日からは…春が近づいてくるよ(^^♪

今日も良い天気の金曜日。 明日から本格的に冬期講習がスタートするので、いろいろと用事を済ませようと! 昨日のATMがつぶやく…振込注意機械…は誤りでしたね、ゴメンナサイ。 正しくは、ATMの近く...(続きを見る)

2017年12月21日

いよいよ、ふ・ゆ・や・す・み♪

晴れの日が続いて…いい天気♪ 冬の日差しが寒さを和らげてくれます。 地味に続けているプチ菜園。 肥料が効いたのか、サラダ小松菜はメガサイズになっています。 多分、食べごろを逸したのかもしれませ...(続きを見る)

2017年12月20日

新聞…情報の給食でしょうか…いい給食がいいけど(^^♪

今日も晴れて、いい天気♪ これくらいの日差しがあると、暖かくていいです。 でも、斜めだからなあ…。 昨夜の中学3年生の理科は、そこのところ! 真上からの日差しと、斜めからの日差しでは、どう...(続きを見る)