パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2017年11月9日

鉛筆と紙は無くならない♪

晴れ時々曇り…、曇り時々晴れ…、まあ、そんな感じの木曜日。 いい天気が続いたせいか、野菜を食べる虫も活躍していた模様。 栽培中の小松菜に穴が開いてきました。 その仕事の主はこの前の大食漢の蛾の幼...(続きを見る)

2017年11月8日

これ、好き♪

朝から雨降りの水曜日。 しとしと雨ですね。 ザーザー雨よりいいけれど、こういう天気は傘を忘れないようにしないと! 電車に乗って、京都まで。 駅前の格安切符の自販機を利用しています。 京都...(続きを見る)

2017年11月7日

必勝しゃもじで、気合を入れて(^^♪

晴れ時々曇りの火曜日。 今日の小学生は比叡山登山らしい。 ふもとから山道を登って行けば、見晴らしの良いところへ到着。 きっと、景色の良いところでお弁当を食べているかなあ♪ お昼頃、参道を移...(続きを見る)

2017年11月6日

昨日の自分を超えていく、勉強も部活動も!

今日も晴れの良い天気♪ 日向ぼっこをしてもよさそうですが、ちょっとじっとしていても暑いくらい。 身体を動かしたら、汗がにじんできましたね。 朝から、栽培中の野菜の苗を植え替え。 サラダ小松...(続きを見る)

2017年11月5日

明日も晴れかな(^^♪

昨夜は、雨が少し降りましたが、今日は晴れ。 いい天気です♪ スピーカーを通った女性の声が遠くから聞こえてきて…。 う〜ん、選挙は終わったのに、何かあるのかなあ、と。 スーパーに寄ったら、車を止...(続きを見る)

2017年11月4日

明日は朝冷えする模様…それから晴れかな♪

晴れているけれど、風が強い。 雲も多い。 いかにも、これから雨を降らせるぞ、というような雲。 黒い雲まで出てきて、雨が降りそう…。 そう、身構えていたら、えっ、これって雨? 霧吹きとまでもい...(続きを見る)

2017年11月3日

夕暮れ、三連休は晴れの日が続くかなあ…。

秋晴れの良い天気が続きます♪ 栽培進行中の野菜たちに水やり。 晴れの日が続いて、よく育ってきました。 肥料を敷いたところに移し替えないといけませんね。 今のところ、急成長は大根。 続いて、小...(続きを見る)

2017年11月2日

秋の空に飛行機雲♪

今日も秋晴れの良い天気♪ ポカポカ陽気でほっこりとしますね。 フィリピン方面で台風が発生したようだけれど、もう、日本まで来なくていいですよ。 ホームセンターに買い物へ…、塾の備品ですね。 ...(続きを見る)

2017年11月1日

わんわんワン(^^♪

お昼頃、空を見上げたら、飛行機雲。 秋空に幾筋もの直線がスラリ。 そして、その横線が帯のように膨らんでいくのがいい♪ 11月1日。 わんわんワン、ワンちゃんの日…のようです。 塾の前の道...(続きを見る)

2017年10月31日

さあ、そろそろ進路を考える時期になってきましたよ!

好天の火曜日♪ 晴れの日差しは暖かい。 ほっこりと日向ぼっこにいいような…。 今週は、このあと晴れの日が続くようです♪ そこで、思いついて、また、野菜の種を植えました(^^♪ 今のところ...(続きを見る)