パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2017年10月11日

Greet customers with a smile.

晴れていたけれど、曇ってきました。 若い葉を虫にかじられた、小松菜とブロッコリー( ;∀;) その後、まだまだ花が咲いて実をつけている、長生きのプチトマトの幼い葉が食べられて…。 先日、ジャガイ...(続きを見る)

2017年10月10日

中学生棋士が通った将棋教室では燃えよドラゴンを見せるらしい。

晴れの日が続きます♪ 今日も暑いですね。 じっとしていると…、焦げそう( ;∀;) 午後からしばらくして…、龍谷大学付属平安の入試担当の先生がいらっしゃいました。 まれに、入試広報専属のセ...(続きを見る)

2017年10月9日

10月9日…、塾の日(^^♪

朝からいい天気♪ でも、少し曇ってきましたか…。 晴れたり曇ったりの月曜日。 三連休、お出かけの人もいるかな。 朝刊を広げたら、明日の朝刊は休みですよ、と。 まあ、テレビやネット経由でニュー...(続きを見る)

2017年10月8日

秋晴れの日曜日、運動会日和です♪

秋晴れ♪ 小学校の近くを通ったら、市民運動会。 昨日も中学生が運動会の運営の手伝いがある、と言っていたし、今日は各地で行われているようです。 まあ、よく考えてみれば、明日は体育の日。 昔は、東...(続きを見る)

2017年10月7日

湖西線でも外国人観光客を見かけるけれど、どこの観光かなあ…。

雨が続いて…、近くの小学校の運動会は延期かな。 天気というのは、なかなか思い通りにはいかないものです。 次は、晴れますように。 今日は、朝から実力テストに向けての勉強会。 中学3年生が新研...(続きを見る)

2017年10月6日

これからは、体力、気力、柔軟性が必要ですよ、と!

曇り空から…、京都駅に着いたら、しっかりと雨が降り出しました。 あわてて、駅ビルのセブイレへ。 さすがだなあ、と思ったことは、店の外から、傘が売られていることがよくわかるように配置されていること。...(続きを見る)

2017年10月5日

オシャレなステーショナリー…(^^♪

晴れの木曜日。 朝から、京都へ。 ホームに入ってきた電車は…、忍者号でしたよ♪ 時々、登場してくれますね。 多分、草津線がメインなのだろうけれど、車庫は向日町のはずだから、京都発の縁で湖西線に...(続きを見る)

2017年10月4日

さあ、中学3年生は受験生に変身!

晴れていい天気♪ 小松菜、ブロッコリー、ほうれん草、と種をまいたら、ちゃんと発芽して、育ってきましたよ。 種の入っていた外袋を見ると、「発芽試験済」とあります。 今のところ、小松菜とブロッコリー...(続きを見る)

2017年10月3日

明日は体育大会、大繩はみんなの呼吸を合わせて(^^♪

お昼しばらくしてから、よく晴れてきました。 移動中、下校中の中学生を見かけたから、体育大会の準備ができたのでしょうか。 明日は晴れそうだから、開催されるかな。 新聞を広げたら…、選挙ですよ、...(続きを見る)

2017年10月2日

締め切りが近いかも…、比叡山中学校「チャレンジテスト」!

朝からよく降ります。 雨の月曜日。 ビニール傘を閉じようとしたら…、なかなか閉じられなくて、でも、どうにかおさまりました。 そして、スーパーの中のクリーニング屋さんに寄ろうと、傘をさして向かい、...(続きを見る)