パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2017年9月1日

私立高校の説明会が続きます(^^♪

サッカー日本、勝ったらしい。 銀行に寄ったら、京都新聞の一面に載っていましたね。 若い選手が活躍、とのこと。 野洲高校出身の選手も活躍したそうです。 サッカーファンのみなさんも満足かな♪ ...(続きを見る)

2017年8月31日

さあ、2学期が始まりますよ。

晴れていい天気♪ 夏雲から秋雲、夏空から秋空へ。 でも、まだまだ暑いです。 朝から、電車に乗って、京都まで。 今日は、京都産業大学附属中学・高等学校へ。 京都駅で嵯峨野線に乗り換えて、一...(続きを見る)

2017年8月30日

意欲も、努力も、継続も…、買いますよ(^^♪

今日は地元の中学校で記念行事。 OBだから、知事も来られるとか。 さて、どのようなお話をされたのだろうか。 全国学力テスト、さあ、どうしましょうか、と…。 そのようなことは話題にはならなか...(続きを見る)

2017年8月29日

透明度が高い、というか、ありのまま…。

朝から、京都私学の入試説明会へ。 ここから、しばらくの間続きますね。 何をしに行っているのですか、というと…。 主に入試情報と私立学校の教育の方向性を知るため。 もう、これ以上変わらないだ...(続きを見る)

2017年8月28日

勉強の秋、受験生に変身♪

セミの鳴き声はするけれど、あちらこちら、どこでも聞けることはなくなりましたね。 スーパーも果物売り場は、スイカからブドウ、ナシの出番。 昨日はマツタケがならんでいるのを見かけました。 少しずつ秋...(続きを見る)

2017年8月27日

そろそろ秋のフルーツかなあ…(^^♪

晴れていい天気の日曜日。 夏休み最後の日曜日だから、みなさん、お出かけの人が多いかな。 そのような中、実力テストが近づいているよ〜、ということで、中学3年生のみなさんが塾で勉強♪ 頑張ってくれて...(続きを見る)

2017年8月26日

次の電車が出発しま〜す(^^♪

8月最後の土曜日。 明日は、当然、8月最後の日曜日。 夏休みも、そろそろ終わりです。 東京や大阪では、もう、2学期が始まっているのだとか、そのような記事が朝刊に載っていました。 滋賀県内でも週...(続きを見る)

2017年8月25日

暑い〜けれども、夏から秋へ進行中(^^♪

暑い日が続きます。 朝から昼はセミが活躍。 日が暮れてからは秋の虫が活躍。 虫の音はコオロギかな♪ さて、今日の中3は、朝から「ウルトラ理科」ですね。 今まで習った中学理科を最初から最後...(続きを見る)

2017年8月24日

高校の体験入学が続いています♪

今日も朝から暑いです。 セミも活躍中。 植木鉢のナスは次から次へと実をつけています。 まだ、出来るかなあ(^^♪ プチトマトは、食べつくしてしまって、青い実がいくつか残っていますが、もう終わり...(続きを見る)

2017年8月23日

いきたーい…、スイッチが入りましたね(^^♪

いきたーい、と言いながら、中学3年生が塾に登場。 そうです、県立高校の体験入学に行ってきて、今の気持ちがそのままですね。 多い高校になると、生徒と保護者で1000名くらいになりますから、あこがれの...(続きを見る)