パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2017年8月12日

夏休みの宿題が残っている人は…、そろそろ追い込みですよ!

朝から、中学3年生の夏の受験対策講座「実戦模試トライアル」。 部活を引退して、受験生に変身。 生徒諸君、やる気も出てきましたね。 実際の入試のタイムテーブル、時間の流れを追うように、国語、数...(続きを見る)

2017年8月11日

やりぬく、ということが大切ですね♪

昨夜は、日付の変わる頃の天気予報で、気象予報士の三宅さんの解説がよかった♪ 北に高気圧が張り出して、「北冷西暑」という気温分布ですよ、と。 日本を大きく北と西とに分けて、北が平年より低く、西が平年...(続きを見る)

2017年8月10日

まだ残り半分、な・つ・や・す・み(^^♪

朝からセミの声、まだまだ夏です。 ところが、帰宅してから、日付が変わる頃の時間のセミの声。 今まで、あまり気にしていなかったのですが、数年前からあまり町中では聞かないセミの声を聞くようになりました...(続きを見る)

2017年8月9日

昨夜の授業は、ほかの日に代講ですね(^^♪

夏の甲子園、彦根東。 やりましたね! サヨナラで勝つところ、勝負強さを感じさせますね。 この勢いで、突っ走ってください! 昨夜は花火大会。 花火見物の子どもたち、ご家族連れが多かったかな...(続きを見る)

2017年8月8日

塾からも見えます、ちょっぴりですけど、花火(^^♪

昨夜は塾を終わるころから、少し風が出てきましたね。 家に帰って、日付が変わるころからそれらしい風と雨。 気まぐれな台風でした。 今朝は曇りがちでしたが晴れてきましたね。 子どもたちは、夜の...(続きを見る)

2017年8月7日

勉強禁止にはしませんよ(^^♪

雨降り…、台風ですね。 でも、部活や文化祭に向けての練習はあるようです、それほどの悪天候ではありませんからね。 大荒れの天気なら、連絡網などで、休みの連絡があるでしょうから。 塾はどうなん?...(続きを見る)

2017年8月6日

キュウリは…、もろきゅうでいただきますね(^^♪

今朝は目覚ましをかけなかったから、ゆっくりと起きたら…、植木鉢のナスとプチトマトが、暑いよー、とうなだれていましたよ。 ふろの残り水を植木鉢へ。 水も資源ですから、大切に、というわけで、お米を研い...(続きを見る)

2017年8月5日

41対8…、全国の県立高校ガンバレ!

台風の影響もあるのか、日暮れの空模様はどんよりと。 昼は暑いけれど、日没も少しずつ早くなってきました。 まもなく、秋の入り口、立秋。 昨夜は、ニュースをチェックしていたら、夏の甲子園の組み合...(続きを見る)

2017年8月4日

キミ、ヒツジ、ウマ…、群馬、都道府県名を漢字で(^^♪

昨夜は、塾が終わって、帰ってから入浴してさっぱりと! 夏場は暑いから、お湯の温度は低めにしています。 夜食をしてから、さあ、今日は何かありましたか、と日付が変わる頃のニュースをチェックしていたら…...(続きを見る)

2017年8月3日

キミ、ヒツジ、ウマ…、な〜んでしょ(^^♪

長寿台風というらしいですね、現在、列島に近づいている台風を! 昔みたいに、単純な弧を描くようなものは減ってきて、ナックルみたいな変化球…、うん? 昭和の野球漫画「巨人の星」の大リーグボールのような...(続きを見る)