パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2017年9月11日

記録というものは…、一人では生まれてこないものなのですね。

ニュースをチェックしていたら…、桐生選手の偉大な記録は、もしかしたら、参考記録になっていたのかもしれない、と。 男子100mの前のレースは女子100mで、その時は追い風が強くて参考記録になったらしい...(続きを見る)

2017年9月10日

プレッシャーには、やはり集中力!

晴れの日曜日。 ちょっぴり曇りましたが、お出かけ日和でしたでしょうか。 朝刊、一面は、桐生選手9秒98。 滋賀、彦根出身だから、頑張って、と思っていましたが、ついにやりましたね。 洛南高校...(続きを見る)

2017年9月9日

夏の頑張りの手ごたえ実感かな♪

晴れの土曜日♪ お日様を浴びて、じっとしていたら汗がにじんでくる…、暑いです( ゚Д゚) 空を見ると、夏雲、秋雲、そこに飛行機雲がスーッと幾筋も♪ 中学生は、3年生が実力テスト、1,2年生が...(続きを見る)

2017年9月8日

滋賀短でも「自己肯定感」を語られていましたよ♪

雨から晴れの天気に。 少し夏が戻ってきたような暑さかな。 私立学校の学習塾対象の説明会の3連戦、最終日(^^♪ 今日は滋賀、大津、地元、滋賀短大附属高校です。 お母さん、お父さんの頃は、滋...(続きを見る)

2017年9月7日

この8年間で入学者が1.9倍(@_@)

雨模様の木曜日。 秋雨前線、秋の入り口ですね。 朝から、京都の私立学校の学習塾対象の説明会へ。 今日も草津まで。 サンデー毎日を読んでいたら、「2016年の人口増加率上位100市区町村」の...(続きを見る)

2017年9月6日

東山でも自己肯定感を言われていましたね。

昨夜は久しぶりに雨降り。 今朝も曇り模様。 朝から、京都の私立学校の学習塾対象の説明会へ。 滋賀県からの受験生が多い学校は、出前の説明会をしてくださいますね。 でも、今日の会場は草津だから...(続きを見る)

2017年9月5日

高校は一足早く、もう、文化祭♪

晴れていたけれど、曇ってきて、雨が降ってきましたよ。 少しずつ気温も下がってきました。 明け方はやはり寒いですね。 比叡山高校は文化祭だったのかな。 大学入試は高校入試よりも早く始まるから...(続きを見る)

2017年9月4日

なるほど、大きな声を出すのはいい、力を発揮すべき時には♪

昼間は暑いけれども、朝夕はめっきり涼しくなりました。 セミの鳴き声も…、聞けなくなりつつあります。 代わって、コオロギなど秋の虫が涼しげな音色で♪ 小学生と話していたら、運動会に向けての準備...(続きを見る)

2017年9月3日

さあ、勉強の秋、トップランナーは、中学3年生♪

晴れの日曜日♪ 今日は、中学3年生の模擬テスト。 受験生諸君は、公開会場で受験です。 塾での実施も可能ですが、やはり、公開会場で受験する方がいいですね。 周りを見渡せば、知らない人ばかり。 ...(続きを見る)

2017年9月2日

比叡山中学校の入試問題は少し変わりましたよ。

今日もいい天気で、まだまだ暑いですね。 移動中の道沿いの田んぼは稲刈りをされていましたね。 塾の近くの田んぼは、先週にもう終わられて、今年は早いかなあ。 暑かったからでしょうか。 コシヒカリは...(続きを見る)