パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2017年8月2日

夏本番!ア・ツ・イ…、融けてしまいそう( ;∀;)

朝から晴れて、いい天気♪ 暑い+蝉の大合唱。 今日の中学3年生のクラス指導は…、やっと全員集合! グングン進みましたよ♪ ただ進めばいいというわけではないですね。 子どもたちの反応を確認...(続きを見る)

2017年8月1日

夏の暑さに耐えていますか…、カエルさん♪

8月に入りました。 県立高校の体験入学が始まりましたよ。 近くでは、堅田高校からスタート。 このあと、草津方面の高校が続いて、集中するのが、お盆休み明け頃からですね。 2〜3校程度の高校に出か...(続きを見る)

2017年7月31日

あらら、やはり忘れましたか…、お箸(^^♪

朝から暑いです。 夏ですものね。 蝉の合唱もにぎやかになってきました。 身近な低木でもクマゼミが、夏ですよ、と♪ 中3の8月コース、夏期講習がスタート♪ 毎日5教科、英数国理社♪ そこ...(続きを見る)

2017年7月30日

勉強中、スマホは電源を切るか、お母さん、お父さんに預けて♪

夏休み2回目の日曜日。 なんせ、夏休みだから、日曜日といっても、子どもたちにとって、あまり変化はないでしょうか。 そう思って、あちこちと買い物に出かけたら…、やはり、ご家族連れが多かったですね。 ...(続きを見る)

2017年7月29日

いざ、出発進行♪

夏休みが始まって、もう一週間が過ぎました。 今日は、小学校で地域の夏祭りもあるようです。 うん? 唐崎神社もお祭りですよね♪ 手筒花火は昨日だったかな。 食いしん坊のみなさんは、ぜひ、みたら...(続きを見る)

2017年7月28日

夏バテ防止はスイカにカボチャ、季節のものを食べましょう♪

蝉時雨♪ 今のところ、活躍中なのは、クマゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミだろうと思います。 見事な合唱ですね♪ 今日も暑い(^^♪ 午後から、夏休みの課題を頑張る生徒、夏の学力診断テストに取...(続きを見る)

2017年7月27日

お待たせしました!夏期講習(^^♪

朝からセミの大合唱が続きます♪ 夏本番。 部活の大会はピーク。 昨夜も中学2年生と話していたら、2年生が大活躍しているところもあるようです。 したがって、今日、明日も戦っているのでしょうね♪ ...(続きを見る)

2017年7月26日

記述の練習の第一歩は書き写すところから♪

朝から、セミの合唱、夏ですね♪ クマゼミ、アブラゼミ…、塾ののぼりを出していたら、セミがとんできました。 どうやら、付近の壁にとまっていたようです。 セミくん、何を思ったのか、塾の中にとびこんで...(続きを見る)

2017年7月25日

穂が出始めましたよ…ホッ♪座布団、持っていかないで…(^^♪

どんよりとした曇り空。 お昼頃、またまた、ミストシャワーでしたよ♪ 天気予報によると、今夜は降りそう。 本屋さんに寄ったら、小学生が本選び♪ お小遣いの中から、考えて買わないとなりません。...(続きを見る)

2017年7月24日

今日くらいの天気なら、カエルさんも居心地いいのかなあ…(^^

風があって、暑さもましかな♪ 人が感じることは同じようで、スーパーに寄ったら、買い物帰りのご婦人方も、今日はまだ過ごしやすい、と話されていましたよ。 さて、夏休みに入って第2週。 部活組のみ...(続きを見る)