パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2017年6月13日

楽しみにしていた副校長先生の法話が短縮バージョンに( ;∀;

梅雨前線は日本列島から離れた南の方にあるようで…、晴れて過ごしやすい天気です。 朝から、またまた行ってきましたよ。 京都の私学へ。 今日は京都文教中学・高等学校です。 お母さんの頃は、家政...(続きを見る)

2017年6月12日

当たり前のことなのかもしれないけれど…

曇り時々晴れ。 この前から、空き地の前に銀行員らしき人が立っておられるので、何だろう、と(・・? 雨模様の日は、傘まで準備しておられます。 どうやら、駐車場の工事らしいですね。 たまたま、その...(続きを見る)

2017年6月11日

早口で何を話しているのでしょうか、ツバメさん(^^♪

よくあるパターンで、梅雨入りした後、晴れの日が続く…。 そのような週末♪ お出かけの人には、それほど暑すぎることもなく、過ごしやすい方だったのでは。 お昼頃、スーパーに寄ったら、買い物の女性...(続きを見る)

2017年6月10日

ハワイに行ってきました…か(^^♪

今日もいい天気ですね♪ 湖岸を移動していたら…、さすがに週末なので、少し混んでいました。 マクドのドライブスルーも、讃岐うどんのお店も、牛丼屋さんも、駐車場は一杯でしたよ。 山王祭の神事が行われ...(続きを見る)

2017年6月9日

さあ、夏休みは高校のオープンスクールや体験授業へ♪

昨夜は、日付が変わる頃のニュース番組の天気予報、天気図を見ていたら…、梅雨に入ったけれど、梅雨前線はどこなのですか、と! 気象予報士の三宅さんが、ここですよ、と示してくれた場所は大陸、中国の方じゃな...(続きを見る)

2017年6月8日

この勢いなら、絶滅しないと思いますよ(^^♪

雨は降らないかな、と思いながら、今日もいってきましたよ。 そう、京都私学の学習塾対象の説明会。 生徒になったつもりで電車に乗って…、あはは、駐車場はないですからということで…。 自宅から京阪電車...(続きを見る)

2017年6月7日

今日も、校長先生のお話が興味深かったですね(^^♪

梅雨入りですか、という天気。 よく降ります。 朝から、今日も私立学校の説明会へ。 琵琶湖大橋を渡って…、東の名門、近江兄弟社中学・高等学校です。 地元には、西の名門、比叡山中学・高等学校が...(続きを見る)

2017年6月6日

いい波に乗って…、いきましょう、受験生のみなさん♪

朝から、京都の私立学校の学習塾対象の説明会へ。 早いところは、連休前からスタートし、5月、6月と続いています。 今日は、大谷中学・高等学校です。 去年から校長先生が変わられて新体制が進んでい...(続きを見る)

2017年6月5日

一度は見るべきものでした、やはり(^^♪

引き続き良い天気の月曜日♪ 先週は真夏日、夏日と暑さが厳しかったですが、今週はほどよい暑さ、初夏の天気でしょうか。 この程度だと、まだよさそうだけれど、日焼けはするでしょうね。 紫外線注意! ...(続きを見る)

2017年6月4日

よいお手本がいりますね。

また振出しに戻ってしまいましたか( ;∀;) 世の中は、すごろくじゃないのだから、とつぶやいても、つぶやくだけのカードおじさんには理解が出来ないのでしょうね。 京都議定書が反故にされたあと、オバマ...(続きを見る)