パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2017年5月15日

中学入試は最後まであきらめずにねばりましょう♪

晴れのち曇りの月曜日。 のんびりとしていたら、比叡山中学・高等学校の先生がいらっしゃいました。 中学校の入試結果などの資料をいただきましたよ♪ 昨年は募集定員が80名になるということで、6月...(続きを見る)

2017年5月14日

アヒージョって何なんだと…チャレンジしてみました(^^♪

中学1年生は、生まれて初めての中間テストです。 小学生の時と違うことは、テストの結果がストレートに通知票に反映すること。 いい点数を取ればいい結果になり、悪い点数を取れば悪い結果になります。 ...(続きを見る)

2017年5月13日

さあ、中間テストが近づいてきましたよ!

雨上がりの朝…、土曜日。 ふもとの道を移動していたら、穴太の山手に、「比叡山高校グラウンド工事」の立て看板を見かけました。 さあ、いよいよ工事が始まりますか。 この敷地は遺跡が見つかり、さて、工...(続きを見る)

2017年5月12日

本日の勉強は、安心、安全、でした♪

晴れて、ちょっと暑いくらいかなあ…。 京都の街を歩いていたら、夏が来たかと思うような日差しと気温。 私立学校の学習塾の先生対象の説明会の三連戦、今日で3日目です、ホッ(^^♪ 今日は御所の近...(続きを見る)

2017年5月11日

風を感じて…♪♪♪

晴れだけれど、風がビュービュー、ゴーゴー、塾ののぼりが踊っています♪ 昨日は、朝から南草津の光泉中学・高等学校の学習塾対象の説明会へ。 そして、今朝は京都学園中学・高等学校の説明会へ。 あはは、...(続きを見る)

2017年5月10日

国語が厄介な教科になってきましたか…( ;∀;)

昨日から続いた雨で、曇り空。 うっすらと白い帽子をかぶったような山並みです。 そういえば、小学4年生の国語は「白いぼうし」。 タクシーの運転手、松井さんの不思議な話です。 あまんきみこさんの作...(続きを見る)

2017年5月9日

自然相手は予測不可能だけど、テストは対策勉強が出来るかな♪

曇りの火曜日。 雨が降るかな、降りそうかも…、ちょっと微妙な空模様(+_+) 昨日は中学生と話していたら、今日から部活も本格化するらしいです。 中1は、いよいよ練習にも加わっていくようですね。 ...(続きを見る)

2017年5月8日

スルメイカがグレた…( ;∀;)

絶好調の晴れ♪ 今日の小中学校は、5時間でしょうか。 下校時間が早いですね。 部活もないのかな。 小学生が、暑い〜、と言いながら塾の前を通っていきましたよ。 いやあ、本当に一気に夏に突入しそ...(続きを見る)

2017年5月7日

実力テストが終わったら…♪♪♪

さあ、5月も第2週です。 ここから、学校の授業も部活も本格的に始動します。 このまま、夏休みが始まるまで一直線ですよ。 中学生は、春季総体、夏の大会。 中間テストに期末テスト、中3は実力テ...(続きを見る)

2017年5月6日

さあ、実力テスト、新研究をがんばりましょう♪

さて、連休後半戦の後半戦(^^♪ 学校の宿題が残っているみなさん! そろそろ締め切りを気にしましょう。 中学3年生は、連休明けには実力テストです。 新研究の指定範囲を取り組んでいるところで...(続きを見る)