パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2017年5月5日

もし、ゲーム機やスマホがなかったら…♪

さあ、子どもの日♪ よい子のみなさんは休日を楽しんでいますか。 今日くらいは、勉強は少し後回しで、遊び優先でもいいかも(^^♪ この前、住宅街を歩いていたら、男の子たちが家の前で遊んでいまし...(続きを見る)

2017年5月4日

早めに片付けてしまおう、宿題は♪

どうなのかなあ、ゆとり教育の頃と比べたら、やはり、学校から出る宿題の量は増えたかな。 連休前に、学校からどれくらいの量の宿題が出ているか、小学生にも中学生にもたずねたけれど、結構多いですね。 やっ...(続きを見る)

2017年5月3日

カヌーなら大丈夫かな(^^♪

晴れたり曇ったりの天気。 連休後半戦スタート! 午後から頼まれた買い物に出かけよう、と! でも、道は混んでいるだろうなあ…。 そう、考えて、ふもとの道から、見晴らしのいい道を通っていきまし...(続きを見る)

2017年5月2日

初めての中間テストは、100点を取るチャンスだよ!

晴れのいい天気♪ 湖岸を通行中、前を走っていた大きなダンプカーが曲がったから、どこの工事だろう、と案内板を見たら…、あらら、またドラッグストアが出来るそうですよ(@_@) ここのところ、開店ラッシ...(続きを見る)

2017年5月1日

自分でできることは、やってみますか、何事も(^^♪

少し、曇っていましたが、晴れてきました。 今日も、小・中学校は早帰りの日のようですね。 新学年が始まってまだ日が浅いからか、低学年の子どもたちの下校には学校の先生も付き添いのようです。 午後から...(続きを見る)

2017年4月30日

昨日は昭和の日、まだまだレトロな名店がありますよ(^^♪

絶好調の晴れ♪ 車で移動中、自転車でおでかけの子どもたちをみかけましたね。 今日みたいな天気は、外で遊ぶのにもいいですよね。 天気はいいけれど、風はちょっときついかな。 でも、こいのぼりにはそ...(続きを見る)

2017年4月29日

後片付けは慣れたら簡単、勉強もね(^^♪

天気予報では、午後から強風、雷、雨…、となっていて、山の方を見たら、真っ黒( ゚Д゚) これは、一雨来るかなあ、と構えていたら、きました、風がきつかった! 近所の牡丹桜の花びらでしょうか、プチ竜巻...(続きを見る)

2017年4月28日

プライムフライデーは、いかがお過ごしでしょうか(^^♪

良い天気が続きますよ♪ 近所に新しいお店が出来たから、寄ってきました。 あちこちにあるのに、またできましたよ…、そう、ドラッグストアですね。 オープン記念とやらで、大勢の買い物客のみなさん。 ...(続きを見る)

2017年4月27日

やる気充分、気合充分(^^♪

昨日は一日中雨。 夜の授業の中学2年生は…、エライ! 小雨混じりだったかもしれないけれど、自転車で塾に来てくれましたよ♪ この前は、小学生のチビッ子も、霧雨かな、という合間をぬって自転車でやって...(続きを見る)

2017年4月26日

レトルトも充実してきたけれど、やはり手作りはいい(^^♪

雨の水曜日、よく降ります。 あちこちの田んぼは田起こしも終わって、田植えに向けて準備中というところでしょうか。 少し気になるのが、地元でも田んぼが減ってきたかな、ということ。 耕作されないままに...(続きを見る)