パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

新着情報一覧

2017年5月24日

吉兆をあらわすめでたい風♪

曇り空の水曜日、雨が降るのか降らないのか、微妙な空模様です。 朝から、電車に乗って…、いつも思うのは、比叡山坂本駅から8:30頃の電車を逃すと、次の電車までが少し長いこと。 この列車ダイヤは、通勤...(続きを見る)

2017年5月23日

塾は…テスト対策大作戦…です(^^♪

絶好調の晴れ♪ でも、暑い(@_@) 今週は小学生の校外学習のようですね。 今日は6年生が奈良方面の模様。 鹿に気をつけましょう、と伝えておきましたよ。 電車で出かける用があるので、JR...(続きを見る)

2017年5月22日

夏ですか…、暑い( ゚Д゚)

もう、これは夏ですよ、というような天気と暑さ(@_@) 移動中、小学校の横を通ったら、運動場では体育の授業のようでした。 ちゃんと帽子をかぶっていても、直射日光を浴びると暑いだろうなあ。 暑さ対...(続きを見る)

2017年5月21日

野原は歌うよ(^^♪

今日もいい天気、青空が広がっています♪ 朝から、テスト勉強会。 今のところ、中学1年生が集まってくれています。 2年生、3年生はしばらくしたらやってくるでしょうね。 子どもたちと話していて...(続きを見る)

2017年5月20日

暑いから…、冷房を少し入れましたよ♪

朝から、スカッと晴れていい天気♪ 昨日で春季総体が終わって、いよいよ中間テストの勉強も本格的にスタートですね。 土日は朝からテスト勉強会をするから、おいで、と言っていたら、ちゃんと、みなさん、来て...(続きを見る)

2017年5月19日

雲一つない天気、スカッと晴れる時もあるよ(^^♪

夏日ですね(+_+) 暑い! 今日の春季総体、暑かっただろうなあ…。 昨日の中学1年生も、暑い中、先輩の応援で疲れたみたい。 今夜は、中学2年生の授業。 負けた〜、と言って登場です( ;...(続きを見る)

2017年5月18日

抜け道が無くなるものもありますが…。

晴れの木曜日、いい天気です。 暑いくらいですよ(@_@) だから、というわけではないですが、リカマンに寄って第3のビールと呼ばれるものを買おうとしたら、6月から値上げになりますよ、と張り紙がしてあ...(続きを見る)

2017年5月17日

必要とされるものを考えています♪

晴れ時々曇りの水曜日。 新聞を広げたら、中から、お待たせしました〜、ドラッグストアがオープンですよ、と! ビオトープや太陽光発電のパネルがズラリとならんでいる近くですね。 戦国時代になってきまし...(続きを見る)

2017年5月16日

いろいろと新しい取り組みをされていますね、私立は!

晴れのち曇りかな。 沖縄は梅雨に入ったけれど、本州はまだまだ、もう少し先でしょうね。 今日も朝から、京都の私立の学校へ。 滋賀からの受験生は少ないので、ぜひ、受験生を、と入試担当の先生が塾に来ら...(続きを見る)

2017年5月15日

「比叡山中学校・オープンスクールと入試説明会の日程」

本日、比叡山中学校の入試担当の先生から入試説明会の日程をご案内いただきました。 ■□■比叡山中学校のオープンスクール・入試説明会の日程について■□■ 7/30(日)9:00〜12:00「夏のオ...(続きを見る)